美白/美白関連情報

肌老化を完全シャットアウト!知って得する紫外線情報 知って得する紫外線の常識非常識

紫外線の基本的な知識は皆さんもうご存知のはず。でも、さらに知ることで、紫外線による肌老化を防ぐことは可能です。クイズ形式で、楽しみながらあなたの紫外線常識度をチェックしてみてください。

執筆者:大橋 かおり

紫外線の常識、非常識、徹底紫外線対策!第一弾

バカンスイメージいよいよ夏本番。 楽しい夏のイベントを企画している方も多いのでは。 楽しいバカンスに備えて、紫外線対策を徹底しておきましょう。
日常生活から、リゾートまで、知ると知らないとでは、日焼けによる肌ダメージに 差がでること間違いなし!
簡単なクイズで、あなたの紫外線知識を再チェックしましょう。 まずは、紫外線の基礎知識から。そんなこと知ってるわというあなたも、付き合って。 回答は、次のページでチェックしてください。

Q1:紫外線の種類はいくつある?

A:2種類
B:3種類
C:4種類

太陽の光は、波長によって目に見えるものと、見えないものに分かれ、目に見える光(可視光 線) は虹の色7色です。紫外線は、目には見えない光(不可視光線)で、波長の長さ順での紫色 の 外側に位置するため、紫外線と呼ばれます。UVは、英語の"Ultraviolet"の略ですね。

Q2:ご存知ですか?サンバーンとサンタンの違い?

日本語ではひとことで日焼けと片付けられています。
でも、世界保健機構 (World Health Organization;WHO)の紫外線に関する小冊子によれ で は、厳密に分けられているのです。
さて、その違いはなんでしょう?

Q3:太陽の光に暑さを感じないときは、日焼け(サンバーン)を起こさない。

A:うそ
B:ほんと

Q4:曇りの日の紫外線、晴れた日の何%?

A:50%
B:60%
C:80%


Q5:足元からの照り返し、強い順に並んでいるのはどれ?

A:海→芝生→雪→アスファルト→砂浜
B:アスファルト→芝生→砂浜→海→雪
C:雪→砂浜→海→アスファルト→芝生

さて、正解は次のページで、チェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます