毎日笑っていますか?笑顔を周囲の人を幸せにするばかりでなく、自身の免疫力をアップさせたり、ストレスも解消したりと心や体と密接につながっているのです。

笑顔のしわをなくすためのエクササイズ

笑顔のしわをなくすためのエクササイズ

笑顔のしわをなくすためのエクササイズ

 
 
家族と友人と楽しいひととき。たくさん笑って心も満たされた、その時にふと鏡を見ると「笑いじわ」がくっきり、なんて経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?「笑いじわ」だからと諦められるものでもありません。しわを気にして笑顔をなくすことのないよう、少しでも「笑いじわ」を出来にくくする方法をご紹介します。
 

「笑いじわ」一番の原因は、口元の乾燥

「笑いじわ」といっても、原因は通常のしわと同様に乾燥です。肌が潤って弾力のある状態であれば、肌に折り目がついてもすぐに元に戻るのですが、乾燥して弾力を失った状態では、折り目のクセがついて、しわになってしまいます。最近は口元専用のクリームも多く出ていますので、それらを利用して口元の保湿を心がけましょう。

また冬は外気が乾燥しているため、特に保湿をしなければならない季節です。保湿といって水分をたくさん与える人がいますが、冬場は体温の方が外気よりも高くなっているため、蒸発するときに自分の水分まで持っていってしまうので、水分ばかり与えても意味がないばかりか乾燥を進行させてしまいます。水分を与えたら表面に油分を与えて、水分が蒸散しないように蓋をする。自分のいる環境も乾燥しないよう、加湿器などで湿度を保つといいでしょう。
「笑いじわ」を出来にくくするエクササイズをご紹介します。
 

今すぐ出来る、口元エクササイズ

顔の筋肉は、口のまわりに集まってつながっています。口元の筋肉が衰えると、「笑いじわ」だけでなく、唇の形があやふやになっていき、唇の色もくすんで若々しさが失われてしまいます。簡単に行える「口元エクササイズ」で一層若々しく、ステキな笑顔を作りましょう。
笑いじわ解消マッサージ
 

【STEP・1】
右側の口角に中指と薬指を起き、少し強めの圧をかけ。1、2、3、4、5と数えながら、小鼻の横まで押し上げていきます。
 
笑いじわ解消マッサージ
 

【STEP・2】
左側の口角に中指と薬指を起き、少し強めの圧をかけ。1、2、3、4、5と数えながら、小鼻の横まで押し上げていきます。

STEP:1~2を3回ほど繰り返します。朝晩、化粧水や美容液を塗りながら行えば、肌への摩擦も軽減されておすすめです。また、気づいた時にやってほしいのが「アエイオウ」運動。大きく口を開けて「アエイオウ」と発声します。声が出せない場所では口だけ動かしても大丈夫です。これをすることで普段使わない頬の筋肉を鍛えることができます。
 

「笑いは副作用のない良薬」

「笑いは副作用のない良薬」と言われるほど、お金のかからない、簡単な健康法だといえます。保湿対策とエクササイズをしっかり行って、しわを気にせず、楽しい時は豪快に笑いましょう。笑顔の周りにはたくさんの人と幸福が集まってきます。あなたとあなたの周りにいる全ての人が笑顔溢れる毎日を送れますように……。

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※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。