メルカリに新機能が登場!

メルカリに新機能が登場!

メルカリに出品する際、販売価格は出品者が決めます。出品した後も、値下げのタイミングや価格に悩むことがありますよね。それを解決してくれる新機能が、メルカリに登場しました。実際の使い勝手や注意点を解説していきます。
 

「出品中に自動的に価格を調整する機能」とは?

メルカリが新たに提供を開始したのは「出品中に自動的に価格を調整する機能」です。特に大々的なリリースはなく、気付いたら出品画面に表示されていました。
 

本記事執筆の2022年5月上旬時点で、この機能が使えるのは特定のカテゴリのみ。またiOS版の「メルカリ」アプリのみに提供されていて、Web版またはAndroid版アプリのメルカリでは使えません。

「出品中に自動的に価格を調整する機能」の設定方法

実際にメルカリに出品をして、「出品中に自動的に価格を調整する機能」を使ってみます。出品するのはレディースのスニーカーです。このカテゴリならば、「出品中に自動的に価格を調整する機能」が使えました。

1. 
出品作業はこれまでと同じです。写真撮影や商品説明の入力、販売価格(今回は3200円)などを設定していきます。
画面に「出品中に自動的に価格を調整する」のボタンが表示される

画面に「出品中に自動的に価格を調整する」のボタンが表示される

2. 
画面に「出品中に自動的に価格を調整する」のボタンが表示されるので、有効化します。
最低販売価格を設定する

最低販売価格を設定する

3. 
最低販売価格は、出品者が「ここまでなら下げても良い」と思う価格なので、出品者が自分で設定します。今回は2800円にしました。そのまま出品ボタンを押して、出品完了です。
 

2日目に価格が変更されていた

出品後すぐに価格が変更されることはなく、2日目になって3200円が3000円に値下げされていました。メルカリからの通知はなく、気付いたら価格が下がっていた状態です(これは注意事項にも書かれています)。
販売価格が3200円から3000円に変更されていた

販売価格が3200円から3000円に変更されていた

価格が変更になるタイミングに関しては、今現在メルカリからの情報はありません。また販売価格の調整履歴は出品者に提供されないので、出品者も詳しく知ることができない状況です。では何がきっかけなのかと考えてみると、「いいね!」です。

出品した商品に「いいね!」が付いたタイミングと、商品の編集が行われたタイミングがほぼ同じでした(商品の編集がされたタイミングは、商品説明にある「◯◯時間前」で分かります)。他に特にきっかけがないので、おそらく「いいね!」だろうと筆者は考えています。

もちろん、他にも値段を自動的に調整してくれる機能が作動するきっかけはあるのでしょう。実際に出品をしていく中で、だんだん分かっていくのではないかと思います。
 

値段を上げる調整はされないと思われる

ふと、出品している商品の相場が急激に上がった場合、販売価格の調整はどうなるのかと思いました。注意事項には記載はないのですが、一般的にメルカリは値段を下げることがあっても上げることはほぼないので、おそらく値上げの調整はされないのだと考えられます。

メルカリの「出品中に自動的に価格を調整する機能」は、出品者が手動で価格を調整する必要がないので、出品物が多い人にとって役立つ機能といえそうです。ただし、相場が急激に下がってしまった場合には、自動調整では追いつかないこともあります。高い価格で出品しても売れない状況が続いてしまうので、やはり定期的に相場のチェックは必要かもしれません。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法



【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリで「購入希望だから値下げして」と言ったのに「検討します」というユーザー。どう返事する?
メルカリで出品を取り消したい! ペナルティはあるの? 注意点は?
メルカリでコメントなしの「無言評価」はアリ? マイナス評価の時こそコメントを書いた方がいい理由とは
メルカリで「質問逃げ」はNG? 出品者はどう対応すれば良い?

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。