メルカリで質問逃げをされたらどうすれば良い?

メルカリで質問逃げをされたらどうすればいい?

メルカリに出品した商品に対して質問がきた場合、出品者は丁寧に回答することがほとんどだと思います。でもその後、質問したユーザーが何の返事もしないケースも少なくありません。これは「質問逃げ」と呼ばれていて、マナーとしてどうなの?と思ってしまうユーザーもいます。

もしメルカリで質問逃げをされたら、出品者はどうすればいいのでしょうか。今回はこの「質問逃げ」問題について詳しく解説していきます。
 

メルカリで質問逃げをする理由

質問をしておいてそのまま反応をしない理由は、主に3つあります。

1. 返事をする必要がないと思っている。あるいは面倒と思っている
質問をしたユーザーが、返事に対して何らかのコメントをする必要がないと考えていることもあります。メルカリは回答に対して何かコメントをしなければいけないというルールはありませんし、むしろ面倒と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

メルカリのコメントは何らかの文字を打つ必要があるので、例えばLINEのスタンプに慣れてしまうと、文字で返事をするのがちょっと……ということもあるのかもしれません。

2. 出品者の回答に納得して、満足してしまった
自分が質問したことに対して出品者が丁寧に回答してくれれば、その答えに納得できることも多々あります。そうすると自分の中で疑問点が解消されて、それで満足。質問したユーザーの中で完結されたので、返事をしない可能性もあります。

3. 値下げ交渉の場合は、納得した価格でなかった
「値段を○○円まで下げることができますか?」という価格交渉での質問逃げは、出品者が提示した価格に納得できないことが理由になってきます。食い下がってくるユーザーもいますが、諦めるユーザーにとっては取引しない相手への返事はしなくてもいいと考えてしまうこともあるのでしょう。何も返事をしないことが、「買わない」という意思表示になってくるのです。
 

返事がないと出品者は何に困る?

質問逃げで出品者が困るのは、価格の交渉があった場合です。「値段を下げられますか?」と質問されて具体的な金額を提示したにもかかわらず返事がないと、そもそもその価格でいいのかがわかりません。

当然値段を下げることができずに、出品者は何もできない状態に陥ってしまいます。しかも、その間は他のユーザーも購入を躊躇することも。売るチャンスを逃してしまうことになりますから、早く売り切りたいと思っている出品者にとっては、とてもモヤモヤする時間になってしまうのです。

商品に関する質問ならば、出品者が困ることはさほどありません。逆にその質問があったからこそ、ユーザーが知りたいことがわかってくるので、質問をそのまま残してもいいでしょう。あるいは、質問内容を商品説明に加えることで、内容を補充することもできます。
 

質問逃げはどう対処する? ブロックしてもいい?

返事をしたのだから、それに対して何か反応してほしいと出品者は思うかもしれませんが、返事をすることがそれほど重要ではないと考えているユーザーがいるのは事実です。そのため質問逃げをされてもそれほど気にする必要はないと思います。値段の交渉に関しても返事をしないのならば値段を下げる必要もありませんし、そのまま出品をし続ければいいだけです。ただ他のユーザーが購入しにくくなるので、コメントは削除したほうがいいでしょう。

質問逃げをしたユーザーをブロックするかどうかも悩みどころですが、何度もやりとりをした上での質問逃げならば、ブロックをしてもいいと筆者は考えます。出品者もそれなりの時間と労力を使ったわけですから、それに対して逃げてしまうのは、出品者としても許せないと思ってしまうのは仕方のないことでしょう。今後同じようなことが起きないようにブロックするのも手です。

質問逃げをする方はあまり気にしていないかもしれませんが、された方はなんとなく宙ぶらりんな感じになってしまいます。そのため「ありがとうございました」でもいいですし、価格が納得いかないのであれば、「その値段で買うことができないので諦めます」とはっきりと伝えてもらった方が出品者は気持ちが楽になるものです。

出品者は質問逃げをされたからといって感情的にならず、他のユーザーが買ってくれるから問題ないと思って淡々と出品を続ければいいだけ。冷静に対応していきましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法



【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリで「購入希望だから値下げして」と言ったのに「検討します」というユーザー。どう返事する?
メルカリで出品を取り消したい! ペナルティはあるの? 注意点は?
メルカリでコメントなしの「無言評価」はアリ? マイナス評価の時こそコメントを書いた方がいい理由とは


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。