メルカリの使い方

メルカリでコメントなしの「無言評価」はアリ? マイナス評価の時こそコメントを書いた方がいい理由とは

メルカリで評価をするとき、コメントは必要でしょうか? マイナス評価の時こそコメントを書いたほうがいい理由もあわせて解説します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

評価にコメントをしない「無言評価」は、プラス評価かマイナス評価かで意味合いが違ってくる

評価にコメントをしない「無言評価」は、プラス評価かマイナス評価かで意味合いが違ってくる

メルカリは、出品者と購入者がお互いに評価をすることで取引が完了します。評価は「良かった」「残念だった」の2つで、相手にコメントを残すことも可能です。中にはコメントをしない「無言評価」のユーザーもいるので、コメントはしたほうがいいのかどうか悩むところでしょう。

今回は、メルカリで評価をする際のコメントについて解説していきます。
 

評価のコメントは強制ではない

評価のコメントに関して最初に確認しておくことは、強制ではないということです。あくまで任意なので、コメントをするかどうかはその人次第になります。もちろん、コメントをしないからといって、なんらかのペナルティを受けることもありません。
 

コメントなしの「無言評価」をする理由は

評価をするときにコメントをしない「無言評価」は、プラスの評価なのか、それともマイナス評価なのかで意味合いが違ってきます。

■プラスの評価の場合
「良かった」の評価の場合、コメントをするとしても「ありがとうございました」や「またよろしくお願いします」といった簡単な内容が多い傾向があります。特記することがないので、無難なコメントになるからです。無言評価もこれらと同じ「特記することがない」と判断できるので、「良かった」の評価であればコメントなしでもさほど問題はありません。

ただ、評価する方が「良かった」の評価を躊躇している場合も、無言評価になる可能性があります。メルカリの場合、評価が「良かった」「残念だった」の2つで、間をとった「普通」がありません。もし取引が「普通」だったと感じている場合、「良かった」を付けるユーザーが多いですが、納得できない部分もあります。その場合はコメントに「ありがとうございました」などを書かずに、無言評価になることもあると筆者は思います。

■マイナス評価の場合
一方「残念だった」の評価では、無言評価は好ましくありません。というのも、なぜ残念だったのかが分からないからです。マイナスの評価をつけるにはそれなりの理由があるので、評価をされた方もそれを知りたいはずです。

また今後メルカリで取引をする上でも、評価はとても重要になってきます。取引をするかどうかの判断を評価で行うことが多いからです。

特に出品者にマイナス評価があると購入希望者は取引を躊躇してしまいますが、気になるのは内容です。「商品説明に書かれていないダメージがあった」「発送が遅すぎた」など取引に不安を感じさせるものもありますから、それはこれから取引するユーザーへのメッセージとして、評価のコメントに残すべきだと筆者は考えます。
 

マイナス評価の時にはコメントをしたほうが親切

評価のコメントが任意である以上、コメントするかどうかはそのユーザーに委ねられています。でもマイナスの評価を付けるならば、他のユーザーに知らせるためにも、理由はきちんと書いておきましょう。



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法



【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリで「購入希望だから値下げして」と言ったのに「検討します」というユーザー。どう返事する?
メルカリで出品を取り消したい! ペナルティはあるの? 注意点は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます