メルカリの使い方

ゆうゆうメルカリ便で発送後、なかなか反映されない。理由と対処法はある?

メルカリで売れた商品を発送する場合に、メルカリ便を使うことがあります。ゆうゆうメルカリ便を使うと、発送通知をしてもなかなか反映されないこともあります。そうすると不安になってしまいますよね。なぜ反映されるまでに時間がかかるのでしょうか。ここではゆうゆうメルカリ便の配送やステータスについて解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

ゆうゆうメルカリ便で発送後、なかなか反映されない! なぜ?

メルカリで売れた商品を発送する場合に、匿名配送の「メルカリ便」を使うことがあります。メルカリ便にはヤマト運輸と連携をしている「らくらくメルカリ便」と、郵便局と連携をしている「ゆうゆうメルカリ便」があります。

ゆうゆうメルカリ便を使うと、発送通知をしてもなかなか反映されないこともあります。そうすると出品者/購入者ともに不安になってしまいますよね。なぜ反映されるまでに時間がかかるのでしょうか。ここではゆうゆうメルカリ便の配送やステータスについて解説していきます。
 

配送状況のステータスを確認

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便のいずれも同じですが、メルカリ便を使った場合は、出品者と購入者それぞれの取引画面で配送状況が確認できるようになります。

ゆうゆうメルカリ便の場合、配送状況のステータスは大きく4つに分かれているので、まずはそれを確認しておきましょう。
 
発送済み:出品者が商品の発送を完了している
輸送中:発送受付店舗から購入者の最寄りの配達店(郵便局など)に届けている状況
配達中:配達店から購入者の住所に届けている最中
配達済み:配達が完了(ポスト投函や宅配ボックスも含む)

ゆうゆうメルカリ便はコンビニや郵便局受け取りが可能です。もし、そこで受け取る場合には指定の店舗に到着すると「店舗着荷」となります。
ゆうゆうメルカリ便のステータス

ゆうゆうメルカリ便のステータス

画像は、発送が完了した状態です。出品者からの発送通知もされています。
 

発送通知をしたのに、反映されない! 理由は?

ゆうゆうメルカリ便で発送をして発送通知をした後でも、すぐにステータスが変わるわけではありません。データが更新されないと、ステータスの変更がされないからです。とはいえ、データはすぐに更新されるわけではなく、時間がかかることもあります。

例えば配送経路でのトラブル発生時や、悪天候の場合です。多少なり時間がかかっても、商品は発送されているので焦らずに更新を待ちましょう。
 
またゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケットポスト」で発送した場合には、他の発送方法(ゆうパケット・ゆうパケットポスト・ゆうパック)よりステータス更新までに時間がかかる印象です。ポストに投函されているので、郵便物の集荷のタイミングによって反映までの時間が異なるのでしょう。
 

配送状況が反映しない他のケースは?

メルカリのガイドをみると、配送状況が反映されない場合としては、以下の2つもあるようです。

■何らかの理由でゆうゆうメルカリ便を利用しなかった
とても稀なことかもしれませんが、例えばシステムのトラブルなどでゆうゆうメルカリ便が使えないことがあるのかもしれません。その場合には、違う発送方法を使うので、データの更新がされないこともあるのかもしれませんね。もし何らかのシステム障害があった場合には、メルカリのお知らせなどで通知されることもあるので、メルカリの通知をチェックしてみましょう。
 
■ゆうパケットで送ったけれどサイズがオーバーしてしまった
ゆうパケットで発送した場合、サイズオーバーをするといくつか手続きが発生します。
 
・ゆうパケットサイズよりは大きいけれど60サイズ以内の場合
伝票を正しいサイズに書き換えてから、購入者に発送します。発送方法は「ゆうパケット(サイズオーバー)」になります。変更されるまでに時間がかかりますが、データ更新の後の配送ステータスは通常通りです。
 
・60サイズを超えてしまった場合
この場合には出品者に返送されることになります。配送ステータスは「発送中」となります。
 
参考:メルカリ「荷受け時と反映されている送料・サイズが異なる、サイズオーバーで返送された
 

出品者が発送しても「発送通知」を忘れることもある

出品者がゆうゆうメルカリ便で発送した後に、メッセージを送ってくれることがあります。そこでは発送したとのことなのですが、ステータスを見ると「発送待ち」になっていることがあるのです。出品者が発送通知をし忘れている場合です。

後になって出品者が気づいて発送通知をすることもありますし、商品が届いても発送通知がされないままでいることもあります。発送通知がされないと受取評価ができないので、購入者の方から出品者に連絡するようにしましょう。
 

いきなりステータスが変わることも

筆者も経験があるのですが、ゆうゆうメルカリ便で発送した後で発送通知をしても、2日ほどステータスが変更されなかったことがあります。おかしいなと思っていたのですが、ふと画面をみたら、いきなり「配達済み」となっていたことも。「データ更新やステータス変更のタイミングって分からないものだな」と思いましたね。

メルカリで売れた商品をゆうゆうメルカリ便で送る場合には、発送通知をしてもなかなか反映されないことがあります。最初の頃は大丈夫かなと心配になりますが、そういうこともあると分かっていると安心して待てるようになりますよね。

対処法としては「データが反映されるまで待つ」、これに限ります。筆者もなかなか反映されない経験をしたことがありますが、商品が届かなかったことはありません。ただし、発送通知から5日以上経過しても商品が届かなかったり、ステータスが変わらなかったりした場合には、何らかのトラブルも考えられます。その時には、メルカリ事務局に問い合わせるようにしましょう。

【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリで商品の返品はできる?返金・送料は?
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 回避策や対処法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリの「取り置き」とは? 頼まれたときの断り方・例文や注意点
メルカリで返金手続きはどうやる? 出品者、購入者それぞれの対応
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます