『歴史は繰り返す』に学ぶリバイバル・マーケティング
マーケティング会議では、革新的な製品にこだわらずにかつてヒットした製品を復活させることも爆発的なヒットを生み出す一つの要素になる。 |
ただ、市場に受け入れられる革新的な製品やサービスというものは非常に限られたものです。ですから、革新的な製品やサービスにこだわるのではなく、時代背景を敏感に読み取ってかつてヒットした製品を復活させるという方法も一考の価値があります。
たとえば、今回の『蟹工船』のようにリバイバルでヒットした文学を始め、映画や歌、ファッションなど、かつて流行したものを復活させて爆発的なヒットを記録した事例は数え上げれば枚挙に暇がありません。
マーケティングでは常に新しいものを世に送るという意識が強くなりがちですが、『歴史は繰り返す』という言葉もあるように、現代の社会環境が過去のどの時点と酷似しているのかを分析して、当時流行ったものをリバイバルさせることもヒットを生み出す一つの要因と言えるのではないでしょうか。
【マーケティング関連お薦め記事】
■ たばこ1箱1000円で買う人はいるの?
■ 半年で600万円!東大の学費、高い?安い?
■ 27日に何が起こる?Sonyのサイトに謎の広告
■ 名前の権利を売買!ネーミングライツって?
■ 注目の駅ナカサービスBest 5!
■ 新時代の戦略:コ・クリエーションとは?
■ 回転寿司チェーンのもう一皿頼ませる技術
■ 人生を豊かにする人脈のつくり方とは?
■ 値上げラッシュ時代に必要な逆転の価格戦略
■ 会社を滅ぼすビジネスパーソンの特徴とは?
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。