京夕け 善哉(よきかな)

物集女産の筍
物集女産の筍
御所からほど近い京の町中に、ひっそりと佇む隠れ家的一軒。京都の名店の遺伝子が、見事に引き継がれた実力派割烹です。 昼夜ともに5千円~と良心的な価格設定も嬉しい限りですが、何より特筆すべきは料理長の雅な料理世界。八寸から始まるコースは、繊細で気品溢れる料理ばかり。思わず背筋が伸びる「凛」とした雰囲気が料理からも漂うのです。

また、女将さんの気の効いた見事な接客も素晴らしく、大小の個室が甘美された和風情たっぷりの店内も秀逸。一年に一度と言わず、季節毎に伺いたくなる魅力の詰まった一軒といえるでしょう。

詳細記事:京夕け 善哉

<DATA>
・店名: 京夕け 善哉(よきかな)。
・所在地:京都市中京区室町通夷川上ル44-3
・アクセス:京都市営地下鉄「丸太町駅」徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-222-1875
・営業時間:18:00~20:30(LO)
・定休日:水曜日


京洛肉料理 いっしん

白子筍の椀物
白子筍の椀物
全国の牛肉好きさんにオススメしたい一軒「京洛肉料理 いっしん」。「牛肉」と「会席料理」のマリアージュが愉しめる料理世界となっていて、美味しいのはもちろん、思わずうっとりするほど美しい盛り付けは心が奪われそうになるほど。特に「タン」の椀物や、「すぐき」と「肉」を組み合わせた料理等、今までに体験したことのない新しい肉料理の数々は、唯一無二の魅力! 価格帯も昼なら5千円~とリーズナブルですし、全国の肉好きさん全てに捧げたい名店です。

詳細記事:京洛肉料理 いっしん

<DATA>
・店名: 京洛 肉料理 いっしん
・所在地:京都市東山区祇園新橋元吉町51
・アクセス:京阪「四条駅」から徒歩5分程度
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-531-5311
・営業時間:昼12:00~13:15(LO) 夜17:30~22:00(LO)
・定休日:日曜または月曜


上賀茂 秋山

白土鍋御飯。
炊き立ての土鍋御飯。これも定番です。
「上賀茂 秋山」。地元の野菜を使った「おもてなし」溢れる料理の数々と、古民家を改装した店内の雰囲気は、心の原風景に触れる「郷愁」すら感じさせてくれますね。

ここで食べた料理はどれも全てが記憶に残るものばかりですが、特に寒い冬にいただく「鍋物」は堪りません! 五臓六腑に染み渡る旨さというか、これぞ日本人が誇る真の美食だと実感できる一品なのです。しかも、お値段は良心的な価格設定ですし、コストパフォーマンスが高いのも嬉しいところ。料理・雰囲気・接客・価格帯、全てが秀逸。万人に胸を張ってオススメできる名店です。

詳細記事:上賀茂 秋山

<DATA>
・店名: 上賀茂 秋山
・所在地:京都市北区上賀茂岡本町58
・アクセス:京都市営地下鉄「北山」駅 徒歩15分程度
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-711-5136
・営業時間:昼12:00~14:00 夜18:00~20:00
・定休日:水曜、月末の木曜

☆関連記事☆
・京都のフレンチおすすめベスト5!
・京都のイタリアンおすすめベスト5!
・京都の中国料理おすすめベスト5!
・大阪のフレンチおすすめベスト5!
・大阪のイタリアンおすすめベスト5!
・大阪の中華おすすめベスト5!
・大阪の和食おすすめベスト5!
・神戸・兵庫のフレンチおすすめベスト5!
・神戸・兵庫のスパニッシュおすすめベスト5!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。