京都グルメ/京都のイタリアン

地に根ざしたイタリアン!「イルフィーコ」

城陽から地に根ざした料理を発信しているイタリアン「イル・フィーコ」。松本シェフが地元への愛と敬意を持ちながら生み出していく地の料理の数々を、ディナーコースより御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

「城陽」の食材を使ったイタリアン 「イル・フィーコ」

外観

「il fico」の外観

京都から奈良へは近鉄特急で約40分。二つの古都は、かように身近に結ばれていますが、今回は地理的にちょうどその中間に位置し、ベッドタウンでありながら農地も多く残る京都府城陽市で、2010年7月の開店以来、着実に評判を高めつつあるイタリア料理店をご紹介しましょう。

近鉄「寺田駅」から豪壮な農家建築群に目を奪われながら東へ歩いていると、大きなイタリア国旗を掲げた店が現れます。向かって左側が今回ご紹介する「リストランテ イル フィーコ(ristorante il fico)」、右側が2013年2月に併設された「ピッツェリア イル フィーコ」です。

イルフィーコ(il fico)とはイタリア語で「いちじく」。京都市場では90%のシェアを誇る、城陽きっての名産品を店名にされているのです。シェフの地元愛の強さが伝わるネーミングですね。

シェフは生まれも育ちも城陽という、「まっちゃん」こと松本真さん。多くのシェフが巣立った祇園の有名店でシェフとして腕を揮われていましたが、2010年に地元に戻られて、イルフィーコを開店されたのです。

内装

木の温もりが感じられる店内

大き過ぎず小さ過ぎない店内は松本シェフの目が行き届くのにちょうどよいキャパシティ(カウンター6席とテーブル席4席×2)。オープンキッチンの前の無垢の木のカウンターやテーブル、そしてクローゼットもミディアム・ブラウンで統一され、白い塗り壁に映えて素朴で温かい雰囲気を醸し出しています。

次ページからは、ディナーコースをご紹介していきます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます