京都のイタリアンおすすめベスト5!

京野菜の産地でもある「京都」には、多種多様な「イタリアン」があり、毎年、その数は増加傾向。たくさんの店がありすぎて、どのお店で食べようか迷われている方も多いでしょう。そこで今回は、麻生が選んだ京イタリアンBEST5を御紹介いたします(順不同)。

もちろん、今回の記事では紹介しきれていない店も沢山ありますが、詳細データをすぐに読んでもらえるよう、過去に記事にさせていただいた店を中心にピックアップしております。店選びの参考の一つとして、役立てていただければ幸いです。


リストランテ ナカモト

リストランテundefinedナカモト

リストランテ ナカモトからの一皿

 
2011年11月1日、木津にリストランテ ナカモトがオープン! 様々な国で修行されてきた仲本シェフが作り上げられる料理は、木津のテロワールを活かした地元に根付いた次世代イタリアン。地元の食材を使った料理の数々は、まさに「木津イタリアン」。特に看板料理とも言える野菜料理とパスタは必食です。

詳細記事:リストランテ ナカモト

<DATA>
・店名: ristorante NAKAMOTO
・所在地:京都府木津川市木津南垣外122-1
・アクセス:JR「木津駅」徒歩約4分
・TEL:0774-26-5504
・営業時間:11:30~13:30(LO)、18:00~20:30(LO)
・定休日:水曜日


センプリチェ

本日の旬の野菜サラダ

本日の旬の野菜サラダ

イタリアやバスクの星付きレストランで修行を積まれた西山シェフが、伏見エリアにオープンした「センプリチェ」。店名は上質な素材をシンプル(イタリア語ではsemplice)にイタリアンとして提供したいという思いを込めて名付けられました。

お店はイタリア国旗の懸かった古い町家をリノベーションされた一軒家リストランティーノということもあり、雰囲気も風情があります。
特急が停まる「中書島駅」徒歩すぐ、という立地の良さも嬉しいですね。

詳細記事:センプリチェ

<DATA>
・店名: リストランティーノ センプリチェ
・所在地:京都市伏見区表町582-1
・アクセス:京阪電鉄「中書駅」徒歩約3分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-605-4166
・営業時間:11:30~13:30(LO)、18:00~21:00(LO)
・定休日:月曜、火曜ランチ

次ページでは、BEST5の続きを御紹介します