京都グルメ/京都のイタリアン

地に根ざしたイタリアン!「イルフィーコ」(3ページ目)

城陽から地に根ざした料理を発信しているイタリアン「イル・フィーコ」。松本シェフが地元への愛と敬意を持ちながら生み出していく地の料理の数々を、ディナーコースより御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

・シェフからのお薦めパスタ料理
セコガニのリゾット

セコガニのリゾット

続いては「セコガニ」のリゾット。さすがに城陽には「海」がありませんので、このセコガニは地元産のものではありませんが、解禁したばかりのセコガニを使ったリゾットは、とにかく濃厚! 中に内子と蟹身、上に外子をトッピングしてあり、セコガニのピュアテイストが存分に味わえます。今年の関西イタリアン(個人的)リゾット大賞に決定です。


・本日のメイン料理
鹿肉料理

鹿肉料理

肉料理は、城陽に隣接する奈良から特別ルートで届いた「鹿肉」。低温で丁寧に火入れされた鹿の外モモ肉は、とても柔らかで旨味も乗っています。

ソースはフォンドヴォーをベースにした赤ワインソースで、鹿の風味に収斂するかのような相性の良さ。最近ではフレンチでも手間のかかるソースやブイヨンを省略化する店がある中、シェフの料理に対する意気込みを感じますね。

また、肉と共に添えられた、城陽産の大ぶり椎茸と、茎ブロッコリーの炭火焼きも格別! 城陽の食材、すごいです。


・本日のドルチェ
ドルチェ

地の食材を使ったドルチェ

ドルチェは、城陽産さつまいものジェラートと、城陽産の柿のキャラメリゼ。まさに「テロワール料理」とも言うべき「地のドルチェ」。城陽の食材だからこそ作り出せるオリジナリティがあります。

本場イタリアのイタリアンで「地元の食材」を使うことは基本のキホン。地の食材なしではイタリア各地方の郷土料理は作れません。世界に名を馳せるイタリアの星付きトップシェフ達も、地元の食材に敬意を払っていますし、地の食材を探し出し、料理に使うことは、今やグローバルなガストロノミーにおける世界基準の一つとも言えます。

イタリアンは地の料理。そのことを改めて実感した一皿でした。


城陽から発信する地のイタリアン

食後ティ

食後ティ

城陽の地に根ざした料理世界を発信していくシェフの地元愛&意識の高さは特筆級。シェフのことを「城陽イタリアンの探求者」と称したくなりますね。

これからも、地元城陽の食材に命を吹き込んで、地元の食材を知り尽くしたシェフだからこその入魂の料理を発信し続けられることでしょう。


<DATA>
・店名: リストランテ イル フィーコ
・所在地:城陽市寺田東ノ口55-13 グランディール101
・アクセス:近鉄「寺田駅」徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:0774-26-2873
・営業時間:11:30~14:00(LO)、17:30~21:00(LO)
・定休日:火曜日(他にも月一で不定休あり)。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます