精華町光台のフレンチ「L'Astre (ラストル)」

外観

「L'Astre」の外観

京都や大阪では考えられないような緑豊かで広大な「けいはんな記念公園」や、延々と緑が続く、美しく長閑な並木道。しかし、それとは対照的に世界水準の様々な研究所や、日本でも二箇所しかない「国立国会図書館」等々、自然とは真逆の最先端の建物が同じエリアに点在し、自然と科学が計画的に両立している「けいはんな学研都市」。

今回御紹介するのは、そんな自然と科学が交差する「けいはんな学研都市」の住宅街に、2013年10月オープンした一軒家フレンチレストラン「L'Astre (ラストル)」です。

オーナーシェフは独立されるまでは奈良の「ザ・ヒルトップテラス奈良」で活躍されていた、奈良出身の藤本雅也さん。

店内

自然光が心地良いランチタイムの店内

駐車場としても使われている、ゆったりとした前庭にあるドアを入ると、白い塗り壁に焦げ茶色の梁と窓際がくっきりと際立つハーフティンバー風の内装。広々としたダイニングルームには静かな音楽と共に心地良い時間が流れています。

カトラリ

カトラリーは引き出し式

カトラリー入れの引き出しが付いた木製テーブルが、少し明るめのフローリングに広い席間で配置されており、窓から見える緑の並木も目を楽しませてくれます。特に秋の紅葉の季節になれば、さぞや美しい光景が拡がることでしょうね。


それでは次ページからは、御料理を御紹介していきましょう。