京都グルメ/京都のイタリアン

地に根ざしたイタリアン!「イルフィーコ」(2ページ目)

城陽から地に根ざした料理を発信しているイタリアン「イル・フィーコ」。松本シェフが地元への愛と敬意を持ちながら生み出していく地の料理の数々を、ディナーコースより御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

ディナーコースからご紹介

それでは、ディナー5,500円のコースをご紹介です。

・前菜1
一皿目の前菜

一皿目の前菜

前菜一皿目は「中トロ」のタルタルに、ブラウンマッシュルームと、冷凍して水分を程好く抜いた卵黄を添えた一皿。ねっとりとした食感に凝縮した旨味が寄り添い、素材感が強く感じられる食べ心地。ブラウンマッシュルームも名脇役となっていました。


・前菜2
二皿目の前菜

二皿目の前菜

続いての前菜は、城陽産の「カブラ」のスープに「サワラ」の炭火焼を浮かべた逸品です。サワラの上には同じカブラの葉と、自家製のイクラがトッピング。しっとりとした旨味溢れるサワラの部位に、さっぱりとしたカブラのスープが良く合います。


・前菜3
三皿目の前菜

三皿目の前菜

3皿目の前菜は、フォアグラのソテーの上に、城陽産の「干し柿」を合わせたもの。そこに城陽産のホウレン草と、トリュフ(ウンブリア産)を添えた一皿が登場です。

特筆すべきはフォアグラを引き立てる甘味に使われている自家製の「干し柿」。とろりとした舌触りの干し柿は、フォアグラの美味しさを引き立てるだけではなく、それだけ単体で食べても美味。

シェフが生まれ育った城陽の食材だからこそ、その食材の成熟度の見極めも正確。この干し柿も自家製でこれだけのクオリティで仕上げられるのは、物心ついた時から地元の干し柿を食べてきたシェフならではでしょう。

城陽産のホウレン草も味が濃く、城陽産の食材の高いポテンシャル全開です。


・本日のパスタ料理
雲子を使ったキタッラ

雲子を使ったキタッラ

パスタ料理は、雲子を使ったキタッラ。これには城陽産の九条ネギと、同じく城陽産のトマトを添えてあります。キタッラのモチモチ感と噛むほどに味わい深くなる仕上がりも見事ですし、ソースの旨さも秀逸。そこに絡む城陽産の九条ネギとトマトも雲子に負けない存在感がありました。

次ページでは、二皿目のパスタにメイン料理、ドルチェを御紹介しています


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます