大阪の中華おすすめベスト5!

食べ歩きが趣味の方なれば御存知だと思いますが、日本の中華料理は本当にレベルが高いです。そして実に個性的な店が多い! 特に大阪にはホテル中華はもちろん、個店でも驚くような実力店が点在しており、店選びに迷うほど多種多彩なのです。そこで今回は、麻生が選んだ大阪の中華BEST5を御紹介しましょう(順不同)。

もちろん、今回の記事では紹介しきれていない店も沢山ありますが、詳細データをすぐに読んでもらえるよう、過去に記事にさせていただいた店を中心にピックアップしております。店選びの参考の一つとして、役立てていただければ幸いです。


一碗水

新レンコンとオクラの唐揚げ 特製スパイスがけ。
新レンコンとオクラの唐揚げ 特製スパイスがけ
関西でトップクラスの人気・実力がある中華料理店「一碗水」。カウンターのみの12席は今やプラチナシートと言っても過言ではないでしょう。シェフは吉祥寺の「竹爐山房」や台湾などで修行されてきた方で、大阪……いや、関西中国料理シーンの雄とさえ言える存在なのです。

もはやスペシャリテと言っても過言ではない「酢豚」を始め、一度食べたら忘れられないようなインパクトのある美味料理の数々に、手の込んだ珍しいデザート等、とにかくどれを食べても美味しい驚きがありますね。

詳細記事:一碗水

<DATA>
・店名: 一碗水
・所在地:大阪市中央区安土町1-4-5
・アクセス:大阪市営地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6263-5190
・営業時間:ランチ11:30~13:30 ディナー18:00~21:30
・定休日:日・祝


酒中花 空心

スペアリブの広東ロースト。
スペアリブの広東ロースト(C)女性のためのグルメ情報
こちらも大阪中華ではトップクラスの一軒。今までに食べたことがないような素材の組み合わせで愉しませてくれる創作中華の数々は、夜コース5,000円~、単品でも千円代が多く、かなりリーズナブルな価格設定。器使いも個性的ですし、アルコールはワインまでもが常備されており、使い勝手も抜群。詳しくは下記の詳細記事をどうぞ。

詳細記事:酒中花 空心

<DATA>
・店名: 酒中花 空心
・所在地:大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
・アクセス:大阪市営地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」徒歩約4分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6532-7729
・営業時間:昼11:30~売り切れ次第終了 / 夜18:00~21:30(LO)
・定休日:月曜、土・日曜のランチ

次ページでは、BEST5の続きを御紹介します