大阪の和食おすすめベスト5店!

大阪は「食いだおれ」と呼ばれるだけあり、安ウマ系から高級店まで幅広いジャンルが軒を連ねる「食のジャングル」エリア。特に和食に関しては、「粉モン」を始め「会席料理」「蕎麦」「焼鳥」等、実に多彩です。そこで今回は、そんな多種多様なジャンルの中から、オススメ和食BEST5店を御紹介しましょう(順不同)。

もちろん、今回の記事では紹介しきれていない店も沢山ありますが、詳細データをすぐに読んでもらえるよう、過去に記事にさせていただいた店を中心にピックアップしております。店選びの参考の一つとして、役立てていただければ幸いです。


一汁二菜 うえの 箕面店

八寸。
八寸
一日三組限定の料亭「一汁二菜 うえの」。このお店は、豊中で既に評判の高い懐石料亭を営んでおられた上野法男さんが、滝道に古くからあった料理旅館を改装されて、四季のうつろいに直に触れながら、ゆったりと料理を楽しんでもらおうと、昼夜共に3組の客だけのために出された店なのです。

料理コースは昼6,300円~、夜10,500円~(税込・サ別)となっており、お料理はどれも手が込んでいて上品かつ、とても繊細。器の選び方も派手さを抑えて洗練されたものばかり。

「(訪問するなら)紅葉の頃ももちろんですが、蛍の頃もいいですよ」とは女将さんの弁。谷崎潤一郎が生きていたら、きっと贔屓にして小説の舞台にしていたかもしれない、そんな風に思わせる和の名店です。

詳細記事:一汁二菜 うえの 箕面店

<DATA>
・店名: 一汁二菜 うえの 箕面店
・所在地:大阪府箕面市箕面公園2-5(みのお大滝参道沿い)
・アクセス:阪急電鉄「箕面駅」徒歩約8分(駐車場二台あり)
・地図:Yahoo!地図
・TEL:072-745-0699
・営業時間:12:30~14:00(LO)、17:30~20:00(LO)
・定休日:月曜日、火曜日


焼鳥 市松

玉葱コロッケ。
玉葱コロッケ 西瓜のソース
今、関西でもっとも女性にオススメしたい焼鳥屋「市松」。価格は、夜の5,000円コース一本のみ。料理については後述しますが、一皿目の「肝のブリュレ」から〆の「チキンラーメン」、オトナ向けデザートまで、焼き鳥というジャンルを超えた創作世界は、まさに次世代の焼鳥屋ともいえる一軒なのです。酒呑系、肉食系男子はもちろん、小ぶりの焼き鳥や、一口サイズの料理達は、女性達に喜ばれることでしょう。

詳細記事:焼鳥 市松

<DATA>
・店名: 焼鳥 市松
・所在地:大阪市北区堂島2-2-33 萬伸社ビル1F
・アクセス:JR「北新地駅」徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6346-0112
・営業時間:18:00~24:00
・定休日:日曜日

次ページでは、BEST特集の続きを御紹介します