大阪グルメ/大阪の和食

大阪の和食おすすめベスト5!(2ページ目)

「日本料理」から「うどん・蕎麦」、「焼き鳥」など多種多様な和食店が多い「食いだおれ」大阪。今回はガイドが選んだ大阪の和食BEST5店をご紹介しましょう。

執筆者:麻生 玲央

たかま

蕎麦。
田舎蕎麦。
天六にある名蕎麦屋「たかま」。木の温もりが感じられる店内は、ここが大阪の都心部だということを忘れさせてくれるのです。蕎麦以外にも、酒に合うサイドメニューもあり、充実したメニュー構成も嬉しいですね。特に細めの「田舎蕎麦」は、十割とは思えない喉越しの良さ! 食感や香りも素晴らしい。「何も足さない・何も引かない」という日本における正統派クラシック料理の良さを再確認させてくれる、「たかま」の十割蕎麦。これぞ世界に誇る日本の食べ文化の粋というものでしょう。


釜たけうどん

ちく玉天ぶっかけ。
ちく玉天ぶっかけ。
今や大阪讃岐うどんの第一人者といえる「釜たけうどん」さん。私も初めてここで「ちく玉天ぶっかけ」を食べた時の(美味しい意味での)衝撃は今でも忘れません。しっかりモチモチとしたコシの強さ、石本農場の玉子を使った半熟天に、柔らかい「ちくわ」の天ぷら、そして濃い目の旨出汁が、盛り沢山にも関わらず、違和感なく渾然一体の味わいを描き出しているんです! ここ数年、どんどん個性的な「大阪讃岐うどん」の店が出来てきて、「大阪讃岐うどん」好きの私として嬉しい限りですが、やはり一番好きなのは、やはりここ「釜たけうどん」。何度食べても、この一体感と出汁の旨さには感動しますね。

<DATA>
・店名: 釜たけうどん
・所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F
・アクセス:「難波駅」徒歩約3分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6645-1330
・営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
・定休日:月曜日


老松 喜多川

八寸。

彩りも美しい八寸。

大阪にある骨董通りに新しくオープンした「老松 喜多川」。確かな腕と落ち着く空間に加え、びっくりするほどにリーズナブルな大阪値段。今、大阪の日本料理でもっともオススメしたい一軒です。

詳細記事:老松 喜多川

<DATA>
・店名: 老松 喜多川
・所在地:大阪市北区西天満4-1-11
・アクセス:京阪電鉄「大江橋駅」徒歩約7分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6361-6411
・営業時間:12:00~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)
・定休日:日曜・祝日


☆関連記事☆
・大阪のフレンチおすすめベスト5!
・大阪のイタリアンおすすめベスト5!
・大阪の中華おすすめベスト5!
・京都のフレンチおすすめベスト5!
・京都のイタリアンおすすめベスト5!
・京都の中国料理おすすめベスト5!
・京都の和食おすすめベスト5!
・神戸・兵庫のフレンチおすすめベスト5!
・神戸・兵庫のスパニッシュおすすめベスト5!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます