京都グルメ/ミシュラン星、獲得店

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011(2ページ目)

速報! 「ミシュランガイド京都・大阪」に「神戸」が新たに追加され、今年度版からは「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」に! 詳しく解説していきます。

執筆者:麻生 玲央

・「神戸(兵庫)」の星獲得店、麻生的☆予想その1。

神戸。
神戸と言えば「ルミナリエ」。
三ツ星かどうかは別として、星が付くという観点で予想すると、
本命は「カ セント」、「ル・パッサージュ」、「メゾン・ド・ジル 芦屋」の3店。

特に「カ セント」と「メゾン・ド・ジル 芦屋」はミシュラン好みっぽいですから、ほぼ確実でしょう。問題は星がいくつ付くか?、ですね。

イタリア料理で星が付くとすれば、芦屋にある「ラッフィナート」。
関西初のイタリアンによる星獲得を期待しています。

和食なら、「日本料理 子孫」と「京料理 たか木」、それにリーズナブルな「懐石料理 三木」。

あとは、「グラシアニ(フレンチ)」、「アラン・シャペル(フレンチ)」、「ルナ パルパドス(スペイン料理)」、「ル・ベナトン(フレンチ)」あたりがどうなるか、でしょう。


・「大阪」の星獲得店、麻生的☆予想その1。

うつぼ公園。
大阪のリュクサンブール公園こと「うつぼ公園」。
大阪で新規に星が輝くレストランの予想としては、
ヴァリエ」、「ユニッソン・デ・クール」、「ル・シャルボン」、「ラ・シーム」、「Cuisine Francaise Tetsuya Ishihara」の5店でしょうか。星の数までは分かりませんが、これらのレストランには星が輝くと予想しています。


神戸(兵庫)の魅力を全国に。

神戸の夜景。
六甲山ガーデンテラスからの夜景。
今回は神戸が追加されたことで、さらに話題性も上がったであろう三都市版のミシュランガイドについて、星予想も含めて解説していきましたが、いかがだったでしょうか。これを機にさらに関西の飲食シーンが盛り上がれば、それが一番理想だと思っています。

その上で、前回にも書きましたが、本当の三つ星は、皆さんの愛する店の数だけあるということだけは忘れないでいてください。今回の話題の主役ともいえる「神戸(兵庫)」は、食材にも恵まれた素晴らしい立地ですから、星の数なんて関係なく、美味しい店がいっぱいです。まずは今すぐ「神戸(兵庫)」で自分だけのお気に入りレストランを見つけに行きましょう! (もちろん、京都と大阪も!)。

2011年版「ミシュラン京都・大阪・神戸」の結果はこちら!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます