毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

特選! クリスマス料理レシピ集

これまでサイトで紹介してきたクリスマス料理のレシピの中から、人気のあるものや、個人的にお勧めしたいものなどをまとめました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前回の人気順!クリスマスケーキレシピの続編として、今回は、クリスマスディナーにぴったりの料理を紹介します。

(★簡単 ★★普通 ★★★少し手間がかかる)

ラクレット 

ラクレット

半月形のチーズの切り口を、オーブンで温めて、とろとろになったところを、ナイフでこそげ落とし、ポテト等にからめて食べるスイス料理「ラクレット」のホームレシピ。

※ホットプレートレシピ ホットプレートでパエリア塩鶏のネギ焼き中華焼き饅頭


お釜でハニーローストチキン 

ハニーローストチキン

鶏肉に下味をつけておいて、蜂蜜と調味料をまぶして炊飯器で焼くだけ!付け合せも一緒に出来上がります。

※関連レシピ お釜で中華風スタッフドチキンお釜でカルアピッグ、 イタリアン焼き鳥


フライパンローストチキン

チキンステーキ
★★
皮がパリパリで、肉がふっくらジューシーな、フライパンで作るチキンローストチキン。付け合せはわさび入りマッシュポテトとパプリカのマリネ。

※関連レシピ鶏むね肉のマヨネーズ焼き鶏のひもの


チキンのトマト煮こみ

チキンのトマトソース煮込み
★★
鶏肉にまぶした小麦粉が、野菜の煮汁にとろみをつけソースになります。そのソースの中で煮込まれた鶏肉が、ふっくらおいしくなっていきます。

※関連レシピチキンのトマトソース煮込み&アップルケーキ骨付きもも肉のフランス風煮込み・イタリア風煮込みお釜でチキンのトマトソース煮


ご飯のブッシュドノエル 

ブッシュドノエル
★★
今年は和食でメリークリスマス!ごはんのブッシュ・ド・ノエルです。椎茸の旨煮を貼り付けた巻き寿司です。木に見えましたらご喝采!

※関連レシピ ご飯のロールケーキ握り鮨でメリークリスマス


簡単!ミートローフ 

ミートローフ
★★
ミキサーとオーブントースターを駆使してミートローフを作ります。ミンチをアルミホイルで包んで焼くので型も要りません。ハンバーグより簡単かも。

※関連レシピ釜焼きミートローフムサカお釜でライスバーグケーキ、>、白菜と豆腐ミンチの重ね煮


タンドリーチキン 

タンドリーチキン
★★
調味液に漬けておけば、あとは焼くだけなので、想像するよりめんどうではありません。インド料理として有名なタンドリーチキンを、家にある調味料を使って作ります。

※関連レシピ チキンの炭火焼風フライパンソテーチキンのわらじカツレツ鶏の照り焼き


フライドチキン 

フライドチキン
★★
骨付き鶏肉に下味を付けて、粉をまぶして油で揚げる、おなじみのフライドチキン。

※関連レシピ チキンのマスタードパン粉焼きスペシャルアメリカンドッグ揚げない鶏の唐揚げ


 ホワイトハンバーグ 

ホワイトハンバーグ
★★
ギリシャ料理『ムサカ』をアレンジして、クリスマスケーキ風に仕上げました。真っ白なベシャメルソースの上にケチャップソースの赤が映えます。

※関連レシピ ロールキャベツのクリーム煮ルー要らずのクリームシチュー電子レンジホワイトソース


ボルシチ 

牛スジボルシチ
★★★
ロシアの代表的家庭料理ボルシチを、牛のスジ肉で作ります。ビーツは赤カブで代用します。とろとろの牛スジと、蕩けるように柔らかく煮えた野菜は、冷えた体を芯から温めてくれます。

※関連レシピ ビーフストロガノフ牛肉のトルコ風煮込み


ロールドポーク 

ロールドポーク
★★★
豚ロースのブロック肉を使って作る洋風の焼き豚。この料理なら、ホームパーティのテーブルを豪華に演出できるでしょう。

※関連レシピ 豚肉のマーマレード焼き豚ヒレ肉の1本揚げ


びっくりホットパイ 

びっくりホットパイ
★★★
出来上がった料理を真っ先に見られるのは、調理した者に与えられた特権です。今日は、食べる人に、その権利を明け渡した料理「びっくりポットパイ」でおもてなし。

※関連レシピ アスパラパイ海老と烏賊のスティック春巻き


恥ずかしがりやのローストチキン 

ローストチキン
★★★
脚が突っ立った、豪快なローストチキンもいいですが、下ごしらえの段階で、ちょっと手をかけてあげると、料理の景色がガラリと変わります

※関連レシピ チキンソテー和風赤ワインソースチキンミルフィーユスペアリブの炙り焼き


■関連記事
クリスマスのごちそう
クリスマス料理・正月料理
鶏肉料理

● 前回紹介したのは 【クリスマスケーキレシピベスト10】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます