毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

血糖値を下げてダイエット計画!21日目~23日目 本日の健康献立 (21~23)

健康のために、砂糖と油をぐんと減らし、主食をできるだけ控えた食事を公開中。3日間の主なメニューは「和風生春巻き」「焼き魚献立」「キムチ鍋」。継続は力!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

減糖・減量の為の献立 21日目

【今日のポイント】
油を使うならオリーブオイル
朝食
もやし入りトック
カルシウム入り低脂肪牛乳

夕べのトックに、もやしをたっぷり足したもの。 昼食

【和風生春巻き】

生春巻きの皮
マグロの刺身
カニカマ
レタス
セロリ
きゅうり
海苔
オリーブオイル・しょうゆ・練りワサビ


マグロを拍子木切りにして、フライパンで表面をぐるりと焼き、塩と黒コショウをふりかけて、オリーブオイルをまぶしておく。ぬるま湯で戻したライスペーパーで海苔、野菜、マグロ等を巻く。オリーブオイル+しょう油+わさびを混ぜたタレで食べる。   夕食焼き魚献立
  焼き魚(赤魚の粕漬け)+大根おろし
ヒジキの煮物(ひじき、椎茸、人参、コンニャク、竹の子)
ナメコ汁
さつま芋サラダ(薩摩芋、玉ねぎ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウ)
もやしと若布と沢庵の酢の物
ごはん 150g

もやしと若布の和え物は、ゆでたもやしと戻した若布を、酢と塩としょう油少量で和え、細切り沢庵を混ぜる。薩摩芋サラダは、電子レンジでチンした薩摩芋を切って、スライス玉ねぎと一緒にして、 塩コショウ、マヨネーズ、ヨーグルトで和える。

top/1/2/3/4/5/6/7/8 /9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23

■ 昨日紹介したのは「豚肉の甘辛焼き」  レシピはこちら!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます