Cにチェックが多かった人は
「毛穴タイプ」

画像の代替テキスト
円から楕円形に縦に広がるたるみ毛穴は老化のサイン
毛穴が増えたり、大きくなるのは、肌がたるんで老化し始めたサインです。

特にタテ長の「たるみ毛穴」が多くなったら、あなたの肌は重力に負けて下へ下へと地球の中心に引きずられているのです。


画像の代替テキスト
毛穴はブルドックのようなたるみ顔のサインです!
毛穴を目立たなくするファンデーションの使い方も、応急処置として大切ですが、長い目で肌のアンチエイジングを考えたとき、20代後半の毛穴が発生しやすい時期から、毛穴を増やさない、大きくさせないスキンケアを行いましょう。

毛穴を放置することは、肌のハリやたるみを放置してしまうこと。ブルドックのようなたるみ顔にならないように早めの対策を!


Dにチェックが多かった人は
「隠れ乾燥タイプ」

画像の代替テキスト
洗顔で皮脂を取りすぎると肌が乾燥してバリア機能が失われます。
「自分はオイリー肌」と思い込んでいる人の中には、実は「隠れ乾燥肌」の人が多いのです。

その理由は、オイリーなのは、皮脂が多すぎるのではなく、カサカサに乾燥した砂漠のような超ドライスキンを守ろうと必死になって皮脂を分泌させているから。

オイリー肌だと決め込んで、1日何度も洗顔したり、油取り紙を使い過ぎたり、スキンケアをすべてオイルフリーのもので行っていませんか?


画像の代替テキスト
「自分はオイリー肌」という人も実は「隠れ乾燥肌」のことが多いのです!
適度な皮脂がないと、肌のバリア機能が失われ、ニキビや吹き出物も増え、肌のハリやツヤっぽさもなくなってしまいます。

オイリー肌と思い込んでいても実は水分不足、皮脂不足かもしれません。しっかりと保湿スキンケアを行いましょう。

次のページではEにチェックの多かった人の肌老化をご説明します。