Eにチェックが多かった人は
「くすみ老化」タイプ

画像の代替テキスト
血行が悪いと栄養が運ばれなくなり、老廃物も溜まりやすくなります。
くすみは毛細血管の血行が悪くなって、肌の老廃物が溜まりやすくなった状態が続くことで起こります。目の下は皮膚が薄いため、特にハッキリと黒ずみや赤茶色、青っぽいクマなどが目立ちます。

つまり目元のクマは、肌全体のくすみのバロメーターになるわけです。いつも使っているファンデーションが合わなくなるのもくすみに気づくきっかけになりますから、毎日お化粧しながらしっかりチェックしましょう。


画像の代替テキスト
皮膚の薄い目のまわりはクマやくすみが出やすいところですからよくチェックして。
睡眠不足、ストレス、冷えなどで血行や代謝が悪くならないように、お風呂にゆっくり入って汗を流したり、軽い運動をしたり、アロマオイルでリラックスしてから眠るのもおすすめです。


画像の代替テキスト
エイジングケアで大人の女性の磨きをかけましょう!
最後にまとめとして、20代の若い肌を早く老けさせないためには、保湿、角質除去、血行促進が大切です。

「ゴシゴシ洗って、パンパン化粧水をつけて、ササッとクリームを塗っておしまい」では、ダメ。

年齢とともにオシャレやメイクがグレードアップするように、スキンケアも優雅にたっぷりと行うことで、大人の女性としての魅力に磨きがかかるのです。




【関連ページ】




【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。