ダイエットレシピ

きのこの作り置き簡単レシピ10選……ダイエットにもおすすめ!

きのこはカロリーが低く、食物繊維が豊富なため、ダイエットをサポートしてくれる食材です。たっぷりときのこを使い、パパっと簡単にできる作り置きレシピをまとめました。ストックしておけば、お弁当や遅い時間の夕食などにも手軽に一品プラスできて便利です!

執筆者:All About 編集部

きのこの作り置き簡単レシピ10選! ダイエットに選ばれる理由とは

きのこの作り置き簡単レシピ……ダイエットにも!

きのこの作り置き簡単レシピ……ダイエットにも!

きのこがダイエットに適した食材とされるのは、低カロリーで食物繊維が豊富であることが挙げられます。カロリーが低い物を選ぶとよいというのはよく知られていますが、食物繊維がなぜダイエットに有効であるのかご存知ですか。管理栄養士の浅尾貴子先生は、食物繊維には次のような働きがあるからだと言います。

 

きのこの簡単作り置きレシピ10選

それでは、きのこを使った簡単作り置きおかずを10品ご紹介。どれもヘルシーでおいしく、満腹感が得られるものばかり。ストックしておけば、お弁当や遅めの夕食などにもプラスできて便利です!
 

<目次>

きのこのピリ辛ごま和え

きのこのピリ辛ごま和え

出典: ご飯がすすむ!きのこのピリ辛ごま和え [毎日の彩りごはん] All About

弱火でじっくり炒めたきのこと濃厚なごまだれの和え物です。豆板醤を加えてちょっとピリ辛に仕上げます。
 

きのこ3種のきんぴら

きのこ3種のきんぴら

出典: きのこの五目きんぴら [シンプル和食レシピ] All About

しいたけとエリンギ、えのきを使って五目きんぴらを作ります。人参を加えて色合いを鮮やかに。生姜とごまを加えることで風味がよくなります。
 

きのこのさっぱりポン酢マリネ

きのこのさっぱりポン酢マリネ

出典: レンジで簡単!きのこのポン酢マリネ [簡単スピード料理] All About

レンジで作る簡単きのこマリネ。時短ポイントは、マリネ液に市販のポン酢を使うこと。サラダや冷ややっこのトッピングにもおすすめです。
 

まいたけたっぷり豆乳ポタージュ

まいたけたっぷり豆乳ポタージュ

出典: ダイエットの味方!まいたけたっぷり豆乳ポタージュ [きれいになれる簡単レシピ] All About

まいたけのうまみがギュッと詰まった、豆乳ベースのヘルシーなポタージュです。生姜を加えることで、体の中からポカポカ温まるスープに。
 

きのことごぼうのアーリオオーリオ風ソテー

きのことごぼうのアーリオオーリオ風ソテー

出典: 簡単!きのことごぼうのソテーマリネ風 [簡単スピード料理] All About

「きのこ×ごぼう」の食物繊維が豊富な食材を組み合わせ、ベーコンと一緒にアーリオオーリオ風ソテーに。レモンを絞ったり、好みのスパイスやハーブを入れたりしてアレンジも楽しめます!
 

エリンギとパプリカのバルサミコ炒め

エリンギとパプリカのバルサミコ炒め

出典: エリンギとパプリカのバルサミコ炒め [旬のやさいレシピ] All About

カラフルなパプリカとエリンギをさっと炒め、バルサミコでこくと香りをプラス。エリンギのコリコリした食感がクセになる一品です。
 

きのこと小松菜の酒蒸し

きのこと小松菜の酒蒸し

出典: アレンジ自在!きのこと小松菜の酒蒸し [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

材料を小鍋に入れ、塩とお酒で蒸しただけのシンプルな料理。食物繊維の他、βカロテンなどのビタミンや不足しがちなミネラルをしっかり補えます。
 

焼きしいたけのヘルシーカナッペ

焼きしいたけのヘルシーカナッペ

出典: 焼きしいたけで作る、ケーキのように可愛いカナッペ [ダイエットレシピ] All About

パンやクラッカーの代わりに、しいたけを使うことでヘルシーカナッペが作れます。好きな具材を詰めてトースタで焼くだけで出来上がり!
 

セロリとしめじの炒め物

セロリとしめじの炒め物

出典: パパッと作れるセロリとシメジの炒めもの [毎日のお助けレシピ] All About

セロリのシャキシャキとした食感と爽やかな香り、しめじの歯ごたえが楽しめる一品。オイスターソースとバターでコクをプラスするのがポイントです。
 

きのこのさっぱり漬物

きのこのさっぱり漬物

出典: 5分で作れる、きのこの漬物 [毎日のお助けレシピ] All About

4種類のきのこをさっとゆでて醤油とだし醤油で和えるだけの簡単レシピ。作ってすぐでも、日にちを置いてもおいしくいただける一品です。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます