1人分93kcal たっぷりきのこのしょうが豆乳スープ

所要時間:15分

カテゴリー:スープ豆乳スープ

 

きのことしょうがでダイエット効果Upのスープ

ローカロリーで整腸作用がある “きのこ” に、からだを温める “しょうが” も加え、ダイエットをさらにサポート!秋口にピッタリな、重すぎずサラッと軽い口当たりが嬉しいスープのご紹介です。

きのこのしょうが豆乳スープの材料(2人分

きのこのしょうが豆乳スープ
しめじ 120g(1パック)
まいたけ 95g(1パック)
えのき 65g(1パック)
200ml
豆乳 200ml
鶏ガラスープの素 5g(小さじ1)
生姜 5g(小さじ1)
適量
こしょう 適量
あさつき 2.5g
きのこはお好みのきのこをお使い下さい。

きのこのしょうが豆乳スープの作り方・手順

きのこのしょうが豆乳スープ

1:下準備をする

下準備をする
しめじと舞茸は食べやすい大きさに手で割き、えのき茸は3cm長さにカットする。
あさつきは小口切りにしておく。
その他の材料も計量しておく。

2:テフロン加工の鍋できのこを炒める

テフロン加工の鍋できのこを炒める
テフロン加工の鍋にきのこを入れ、中火でしっかりと炒め、軽く塩・コショウする。
きのこは加熱すると少し粘りが出ます。

3:水と豆乳を加え温める

水と豆乳を加え温める
鍋に水を加えて煮立ったら中火にし、豆乳を加えて沸騰させないように加熱する。
鶏ガラスープを加えて溶かし、塩こしょうで味を整えたら、火を止め、しょうがを加える。
豆乳を煮立たせるとかたまりができるので注意。しょうがが苦手な方は、入れなくても美味しく召し上がっていただけます。

4:あさつきをちらして出来上がり

あさつきをちらして出来上がり
器に盛り、あさつきをちらして出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

きのこ(生)のカロリーのほとんどは、100gで15~25kcalなのでカロリーを気にせず召し上がっていただけます。ぜひお好きなきのこで、スープを作ってみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。