低カロリーでボリューミー!ふわふわ豆腐だんご鍋

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

 

ふんわりやわらか豆腐だんご鍋

冬になると決まって食べたくなるのが鍋料理。でも美味しいからといってどんどん食べていると、いつのまにかカロリーオーバーしてしまいます。そこで今回は、1人分213kcalと低カロリーな三色豆腐だんごがたっぷり入ったお鍋をご紹介します。

豆腐だんご鍋の材料(2人分

豆腐だんご
木綿豆腐 300g
鶏ささみ 100g(ミンチ)
ねぎ 70g(20gはみじん切り、50gは斜め切り)
パプリカ 40g(赤)
生姜 10g
適量
こしょう 適量
1000(カップ5)
昆布 5cm角
セリ 100g
えのき 100g
にんじん 40g
しらたき 180g
セリが無ければ、水菜でもかまいません。豆腐だんごは、大きさにもよりますが20個くらいできます。

豆腐だんご鍋の作り方・手順

豆腐だんご鍋の作り方

1:下準備をする

下準備をする
豆腐は水気を切っておく。
パプリカと生姜はすりおろし、ねぎはみじん切りと斜め切りにしておく。

その他の野菜は食べやすい大きさに切っておく。

2:豆腐団子の材料を混ぜる

豆腐団子の材料を混ぜる
豆腐と鶏ささみミンチ、生姜、塩、こしょうをボウルに入れよく混ぜる。

3:豆腐団子をつくる

豆腐団子をつくる
豆腐だんごを三等分し、すりおろしたパプリカ(赤・黄)を混ぜる。

4:豆腐だんごを茹でる

豆腐だんごを茹でる
分量の水に昆布を入れ、沸騰したら豆腐だんごを手で丸めながら入れ、浮き上がってくるまでしっかり茹でる。

5:その他の材料を茹でる

その他の材料を茹でる
その他の材料を入れて火が通ったら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ポン酢に七味唐辛子、柚子こしょうなどを添えてお召し上がり下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。