3分でできる、簡単&ヘルシーなトマトシャーベット

所要時間:5分

カテゴリー:アイスクリームシャーベット

 

シャリシャリがおいしいトマトシャーベット

暑い日にはシャーベットが食べたくなりますね。そんなときにはトマトのシャーベットがおすすめです。材料はトマトだけなのでとってもヘルシー。シャリシャリした食感で満足感も高く、トマトのほんのりした甘さが爽やかですよ。

簡単!トマトシャーベットの材料(1人分

トマトシャーベットの材料
ミディトマト 5~7個
ミントの葉 適量(なくても良い)
練乳 お好みで
トマトはミディサイズトマトや、フルーツトマトがおすすめです。大玉トマトやミニトマトでもできますが、一般の大玉トマトは甘みが弱く、ミニトマトの場合は皮をむく作業に少し手間がかかります。

簡単!トマトシャーベットの作り方・手順

トマトシャーベットの作り方

1:下準備 トマトを洗う

下準備 トマトを洗う
トマトを洗います。

2:下準備 冷凍する

下準備 冷凍する
ジップロックなどに入れて、トマトを丸一日以上冷凍します。

3:水に入れる

水に入れる
冷凍しておいたトマトを、水を張ったボールに入れます。

4:トマトの皮をむく

トマトの皮をむく
トマトを水に入れると、指で簡単につるんと皮がむけるようになります。全てのトマトの皮をむきます。

5:ミキサーにかける

ミキサーにかける
皮をむいたトマトをミキサーにかけます。 水気がないのでミキサーがうまく回らないことがありますが、何度か中をかき回すなどして、全体をまんべんなくシャーベット状にします。

6:お皿に盛ってできあがり

お皿に盛ってできあがり
お皿に盛ってできあがりです。

7:練乳をたっぷりかけても

練乳をたっぷりかけても
カロリーは少し高くなってしまいますが、練乳をたっぷりかけていただくと、クセになるほどおいしい、本格的なデザートになりますよ。

8:そのままでも

そのままでも
ミキサーにかけるのが面倒な時は、皮をむいてそのままでもおいしく食べられます。そのまま食べる時は、冷凍庫から出して数分ほど時間をおいてください。可愛くてサクサクとした食感が楽しいデザートになります。 友人が遊びに来た時には、ちょっとしたおもてなしデザートにもなりますね。

ガイドのワンポイントアドバイス

はちみつなどをかけてもおいしいですよ。また、大玉トマトで作る場合は、ミキサーではなくおろし金でおろしても、作ることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。