ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

レンコンハンバーグの作り方!肉なし簡単もちもち人気レシピ

レンコンハンバーグの人気レシピです。肉を使わずにれんこんだけで作るので、ダイエットにもおすすめ! れんこんをすりおろし、外はカリカリで中はもちもちの、たまらないおいしさです。調理時間も15分でお気軽簡単!お弁当にも、お酒のおつまみにも!

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

レンコンハンバーグの作り方!肉なし簡単もちもち人気レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずハンバーグ

肉なしで簡単レンコンハンバーグ! カリカリでもちもちの人気レシピ

肉を使わず、れんこんだけで作る、ヘルシーでおいしいハンバーグ。1人分(小2枚分)は約168kcalで、調理時間も15分と短く、毎日作りたくなる一品です。食感は、外はカリカリ、中はもちもちで、ハンバーグというよりもハッシュドポテトに近いかもしれません。ダイエット中の晩ご飯のおかずにも、お弁当にも、お酒のおつまみにも、おすすめです。

れんこんは「ビタミンC」や「食物繊維」が豊富で、特に「ビタミンC」は、みかんよりも多いと言われています。また、れんこん独特のぬるぬる感は、胃の粘膜の保護や、消化を促進する効果などが期待される、「ムチン」という成分です。れんこんは、健康や美肌のためにも、ぜひ、たくさん摂りたいお野菜なんですよ。

▼その他ハンバーグおすすめレシピはこちら
ハンバーグのレシピ・作り方8選!簡単お手軽レシピから本格レシピまで
 

もちもちれんこんハンバーグの材料(小4枚分)

れんこんハンバーグの材料
れんこん300g
片栗粉大さじ1
小さじ1/2
大さじ1/2
れんこんの重さの目安は、小さな節(塊)なら2個、大きな節(塊)なら1個で、300g(2人分/小4枚分)くらいです。

もちもちれんこんハンバーグの作り方・手順

れんこんハンバーグの作り方

1れんこんの皮をむき、電子レンジで3分温める

れんこんの皮をむき、さっと水をかけてラップでくるみ、電子レンジ600Wで3分間温めます。れんこんを電子レンジから出したら、ラップを外して2~3分そのまま冷まします。<br />
れんこんの皮をむき、さっと水をかけてラップでくるみ、電子レンジ600Wで3分間温めます。れんこんを電子レンジから出したら、ラップを外して2~3分そのまま冷まします。
れんこんの皮はピーラーだと簡単にむけます。れんこんは温めるとかなり熱くなるので、火傷に気をつけてください。

2れんこんをすりおろす

れんこんをおろし器ですりおろします。このとき、すりおろしきれない部分をあえて残して、包丁でみじん切りにして、すりおろしたれんこんに混ぜると、歯ごたえのあるハンバーグになります。<br />
れんこんをおろし器ですりおろします。このとき、すりおろしきれない部分をあえて残して、包丁でみじん切りにして、すりおろしたれんこんに混ぜると、歯ごたえのあるハンバーグになります。
ゴロゴロする食感が好きでない方は、全部すりおろします。

3片栗粉と塩を入れる

ボールに、すりおろしたれんこん、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせ、だいたいの4等分にしておきます。<br />
ボールに、すりおろしたれんこん、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせ、だいたいの4等分にしておきます。
粘り気が強いので、キレイな丸形に成形するのは難しいです。形のいびつさは愛嬌として楽しみましょう。

4焼く

熱したフライパンに油をひき、4等分したれんこんハンバーグのたねを落とすように入れ、上からぎゅっと押しつけて、平たくなるようにして焼きます。焦げ目がついたら、反対側も焼きます。<br />
熱したフライパンに油をひき、4等分したれんこんハンバーグのたねを落とすように入れ、上からぎゅっと押しつけて、平たくなるようにして焼きます。焦げ目がついたら、反対側も焼きます。

5盛りつける

お皿に盛りつけて、いただきます。<br />
お皿に盛りつけて、いただきます。
塩味がついているので、何もつけなくても、そのままおいしくいただけます。お好みでケチャップをつけてもおいしいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

粘り気が強すぎて、成形する際に扱いにくいのが気になる方は、「片栗粉」を、「水:片栗粉=大さじ1:大さじ1」の、「水溶き片栗粉」に代えると、扱いやすくなりますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます