毎日のお助けレシピ

ハンバーグのレシピ・作り方8選!簡単お手軽レシピから本格レシピまで

手軽に作れる簡単なものから本格的な味わいまで、様々なアプローチで楽しめる「ハンバーグのレシピ・作り方8選」をご紹介。自宅で美味しいハンバーグを楽しむためのレシピを集めました。

執筆者:All About 編集部

手軽に作れる簡単なものから本格的な味わいまで、様々なアプローチで楽しめる「ハンバーグのレシピ・作り方8選」をご紹介。自宅で美味しいハンバーグを楽しむためのレシピを集めました。
<目次>
 

手間を省いた本格煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
炒め玉ねぎは電子レンジにおまかせ、その粗熱はパン粉と牛乳を混ぜながらとりましょう。また、火の通りが心配な焼き作業も、ソースを作りながら蒸し煮にすれば大丈夫、ふっくらやわらかな仕上がりとなります。 スピード調理のコツとポイントをおさえて、20分でソースまで手作りの、ちょっぴり本格的なハンバーグを作りましょう。
煮込みハンバーグの簡単な作り方!美味しい人気レシピ
 

赤ワインソースが絶品! 本格手作りハンバーグ

赤ワイン本格ハンバーグ

 

ほんの少し手間をかけるだけで本格的な味わいを楽しめる手づくりハンバーグ。 合い挽き肉でなく牛肉と豚肉のそれぞれのミンチ肉を合わせてつくるのがポイントです。タマネギはあめ色になるまで炒めることで甘味がぐっと増し、冷ましてからミンチ肉とあわせることも美味しくなるポイントのひとつです。さあ! 簡単にできて料理上手になるハンバーグを楽しみましょう。
赤ワインで作るハンバーグソースが絶品!本格手作りハンバーグレシピ
 

和風照り焼きハンバーグ

照り焼きハンバーグ
お年寄りから小さな子供までが大満足する肉料理、和風照り焼きハンバーグの人気レシピです。キッチンに常備してある材料だけでソースが作れるのも魅力です。きのこやトマトなどの付け合わせと一緒に盛り付ければ豪華なおかずに。付け合わせにも最適です。
照り焼きハンバーグのレシピ!付け合わせに便利な絶品料理
 

崩れずふわふわ! 豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグを作るとき、お肉と豆腐の配分はどれくらいにしていますか? 豆腐の割合を増やすと、焼き崩れてしまうことがありますよね。ここでは豆腐と鶏ひき肉で作る、失敗しないふわふわ豆腐ハンバーグの作り方を紹介します。
豆腐ハンバーグの簡単レシピ! 崩れずふわふわに作るコツとは?
 

肉なし簡単もちもちレンコンハンバーグ

レンコンハンバーグ
肉を使わず、れんこんだけで作る、ヘルシーでおいしいハンバーグ。1人分(小2枚分)は約168kcalで、調理時間も15分と短く簡単なレシピです。食感は、外はカリカリ、中はもちもちで、ハンバーグというよりもハッシュドポテトに近いかもしれません。ダイエット中の晩ご飯のおかずにも、お弁当にも、お酒のおつまみにもおすすめです。
レンコンハンバーグの作り方!肉なし簡単もちもち人気レシピ
 

自宅でびっくりドンキーの味を...ポテサラパケットディッシュ再現レシピ

ポテサラパケットディッシュ再現
ポテサラパケットディッシュの再現レシピをご紹介します。びっくりドンキーで人気のハンバーグを自宅で再現してみたい……! ハンバーグ種にしっかり味がついていて、薄味のおいしい醤油だれが(たっぷりではなく)さらっとかけてある点を重視してみました。約30分で作れるので、お気軽どうぞ。
ポテサラパケットディッシュ再現レシピ!自宅でびっくりドンキーの味
 

炊飯器で作るチーズハンバーグレシピ

炊飯器で作るチーズハンバーグ
切り分けると、中からとろとろのチーズが溢れて出てきます。炊飯器でなら、焼いてる途中でチーズが流れ出ることもなく、ハンバーグと一緒に付け合わせを作ることだってできます。
炊飯器でハンバーグを作るレシピ!チーズ入り巨大ハンバーグの作り方
 

子どもも喜ぶいわしハンバーグレシピ

いわしハンバーグ
いわしに豆腐を混ぜて作る、ふわふわ柔らかいいわしハンバーグのレシピです。材料を全てフードプロセッサーにかけるので、簡単な上に小骨が気になりません。子どもからお年寄りまでが食べやすい魚料理です。かけだれもレンジで作るので、お手軽。
子どもも喜ぶいわしハンバーグレシピ…たれも簡単、ふわふわ柔らか!
 

ハンバーグの新定番は見つかりましたか?

簡単ながらも美味しいものから、一手間かけて本格的な味わいを楽しむものまで、様々なアプローチがあります。どのレシピもアレンジが利くので、自分らしい一皿に仕上げてみてください。これからの食卓に、新しいハンバーグの定番が見つかるかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます