ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

ズッキーニたっぷりのひとくちハンバーグ

ラタトゥイユや炒め物が一般的ですが、今回はズッキーニをたっぷりと使ったハンバーグのレシピを紹介します。ミニハンバーグをズッキーニの薄切りで挟み、中にもたっぷりズッキーニを。お肉の量を減らしても大満足のおかずになります。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

ズッキーニたっぷりのひとくちハンバーグ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずハンバーグ

ズッキーニたっぷりのヘルシーハンバーグ

具にもズッキーニをたっぷり入れて、輪切りのズッキーニで挟む、ズッキーニづくしのハンバーグです。ズッキーニやたまねぎをたっぷり使っているので、お肉の量を減らしても大満足のおかずになります。
また、ズッキーニはカリウムやビタミンCが豊富なお野菜です。カリウムは塩分排出を行う成分で高血圧予防が期待できます。
 

ズッキーニのひとくちハンバーグの材料(8個分)

ズッキーニハンバーグの材料
ズッキーニ1本
合いびき肉160g
たまねぎ1/8個
1/4個分の溶き卵
片栗粉小さじ1
ニンニク1/2片
ナンプラー小さじ1/2
塩こしょう少々
オリーブオイル少量
オーブンを220℃に予熱しておきます。ズッキーニは、上から下までなるべく太さが均一で、ヘタの切り口がみずみずしい新鮮なものを選びましょう。

ズッキーニのひとくちハンバーグの作り方・手順

ズッキーニハンバーグの作り方

1ズッキーニを切る

ズッキーニ2/3本は、輪切りにします。ハンバーグ8個分を作る場合は16枚の輪切りを作ります。厚さは3~5mmほどにします。<br />
<br />
ズッキーニの1/3本は、みじん切りにします。<br />
ズッキーニ2/3本は、輪切りにします。ハンバーグ8個分を作る場合は16枚の輪切りを作ります。厚さは3~5mmほどにします。

ズッキーニの1/3本は、みじん切りにします。

2たまねぎを切る

たまねぎ1/8個分をみじん切りにします。
たまねぎ1/8個分をみじん切りにします。

3ニンニクをする

ニンニク1/2片をすりおろします。
ニンニク1/2片をすりおろします。

4ボールに材料を入れる

ボールに、以下をすべて入れます。<br />
・あいびき肉 180g<br />
・みじん切りのズッキーニ<br />
・みじん切りのたまねぎ<br />
・すりおろしたニンニク<br />
・溶き卵 1/4個分<br />
・片栗粉 小さじ1<br />
・ナンプラー 小さじ1<br />
・塩・こしょう 少々
ボールに、以下をすべて入れます。
・あいびき肉 180g
・みじん切りのズッキーニ
・みじん切りのたまねぎ
・すりおろしたニンニク
・溶き卵 1/4個分
・片栗粉 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・塩・こしょう 少々

5こねる

材料のすべてがよく混ざるように、こねます。
材料のすべてがよく混ざるように、こねます。

6丸める

ハンバーグのタネを、8等分に分けて、丸めます。<br />
(写真は16個の場合)
ハンバーグのタネを、8等分に分けて、丸めます。
(写真は16個の場合)

7並べる

ズッキーニの輪切りにオリーブオイルをハケで塗り、天板に並べます。<br />
<br />
丸めたハンバーグのタネを上に乗せていきます。<br />
<br />
さらにその上にズッキーニの薄切りを乗せて、オリーブオイルをハケで塗ります。<br />
ズッキーニの輪切りにオリーブオイルをハケで塗り、天板に並べます。

丸めたハンバーグのタネを上に乗せていきます。

さらにその上にズッキーニの薄切りを乗せて、オリーブオイルをハケで塗ります。
波形の天板だと、肉の余分な脂が落とせてさらにヘルシーです。

8オーブンに入れる

220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約15分間焼きます。<br />
<br />
周囲にうっすらと焦げ目がつき、肉の脂が流れ出ているようならできあがりです。
220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約15分間焼きます。

周囲にうっすらと焦げ目がつき、肉の脂が流れ出ているようならできあがりです。

9できあがり

できあがりです。
できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

上からライムを絞っても、美味しいですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます