ダイエットの味方!まいたけたっぷり豆乳ポタージュ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

まいたけをたっぷり摂れる、ヘルシーなスープ!

カロリーが低く、食物繊維が豊富なきのこ類は、ダイエットの強い味方。人気のまいたけを使って、ポタージュを作ります。

まいたけに含まれる「βグルカン」という成分は、免疫機能もサポートしてくれます。生姜を加えることで、身体の中からポカポカ温まるスープに仕上げました。

まいたけの他のきのこを合わせても、さらに旨味が加わって美味しくいただけます。家に残っているきのこがあれば、ぜひ加えてみてください。

調理手順は、炒めて、ミキサーにかけ、温め直すだけの3STEP。まな板要らずの簡単レシピです!

まいたけのポタージュスープの材料(2人分

まいたけ豆乳ポタージュの材料
まいたけ 1パック
バター 5g
生姜 小さじ1/2(すりおろし)
少々
1カップ
豆乳 1/2カップ
味噌 小さじ2
豆乳の代わりに牛乳でも美味しく作れます。

まいたけのポタージュスープの作り方・手順

まいたけ豆乳ポタージュの作り方

1:まいたけを炒める

まいたけを炒める
鍋にバターを熱し、すりおろししょうがを入れ、まいたけをほぐしながら加えて塩をふる。しんなりするまで炒めたら、水を加え、3分ほど煮る。

2:ミキサーにかけ、温める

ミキサーにかけ、温める
1と豆乳、味噌を合わせてミキサーにかける。なめらかになったら鍋に戻して温め、塩で味を調える。

器に注ぎ、あればブラックペッパーやピンクペッパー、オリーブオイルをかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

生姜はおろし生姜を、豆乳は無調整豆乳を使用しました。豆乳を加えてから加熱しすぎると、分離する恐れがあるので、注意してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。