きれいになれる簡単レシピ

カリフラワーのグラタンレシピ! 下茹でもソースもレンジで簡単

カリフラワーの下茹でもベシャメルソースも、レンジで一緒に作れる簡単カリフラワーのグラタンレシピです。使うバターを最小限にすることで一般的なホワイトソースよりもカロリーダウン。美肌や腸内環境を整えるなど、きれいと元気の要素もたくさんです。

北嶋 佳奈

執筆者:北嶋 佳奈

きれいになれる簡単レシピガイド

カリフラワーのグラタンレシピ! 下茹でもソースもレンジで簡単

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

カリフラワーグラタンレシピ……キレイと元気の要素がたくさん!

ベシャメルソースとカリフラワーの下茹でがレンジでできる、お手軽グラタンのレシピ。簡単なだけでなく、きれい&元気に嬉しい栄養素が、たっぷり詰まっているのもポイントです。

■美肌&腸内環境の改善に! カリフラワーの栄養素
豊富なビタミンCを含むカリフラワー。シミやシワの改善を助けるなど、美肌に嬉しい成分です。白血球の働きを手助けするなど、免疫機能にも大きく関わっています。

食物繊維によって腸内環境の改善、カリウムによってむくみの予防なども期待できます。

ビタミンC・水溶性の食物繊維・カリウムは、水溶性の成分なので、小さく切ってから茹でると茹で汁に溶け出てしまいます。このレシピでは、レンジを使うことで、栄養素を逃さずとることができるのが嬉しいところです。

■免疫力が高まる! 乳製品の栄養素
牛乳、チーズなどの乳製品にはビタミンAが豊富。ビタミンAは、鼻や喉、粘膜の保護を助け、免疫力の強化に役立ちます。

カリフラワー×乳製品のグラタンは、風邪をひきやすい冬にぴったりの組み合わせと言えるでしょう。
 

カリフラワーのグラタンの材料(2人分)

カリフラワーとベシャメルソース
カリフラワー1/2個
バター10g
薄力粉大さじ2
牛乳1カップ
少々
こしょう少々
仕上げ
ピザ用チーズ適量
パセリあれば適量(みじん切り)
カリフラワーは色が黒くなっていないものを選びましょう。牛乳は成分無調整のものを使うとより濃厚でクリーミーに仕上がります。

カリフラワーのグラタンの作り方・手順

カリフラワーのベシャメルソースを作る

1カリフラワーを加熱する

カリフラワーは小房に切る。<br />
<br />
耐熱ボウルにカリフラワーを入れてさっと水にくぐらせ、バターをのせてふんわりラップをかけ、レンジで3~4分加熱する(600wの場合)。<br />
カリフラワーは小房に切る。

耐熱ボウルにカリフラワーを入れてさっと水にくぐらせ、バターをのせてふんわりラップをかけ、レンジで3~4分加熱する(600wの場合)。
この時点でカリフラワーは固茹での状態です。

2薄力粉、牛乳を加える

薄力粉を加えて全体を混ぜ、粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。<br />
<br />
ラップなしでレンジで3分加熱し、全体をざっくり混ぜる。<br />
薄力粉を加えて全体を混ぜ、粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

ラップなしでレンジで3分加熱し、全体をざっくり混ぜる。

3ベシャメルソースの完成

再度レンジで1分加熱し、混ぜてみてまだとろみが足りないようであれば、さらに1分加熱する。<br />
<br />
塩、コショウで味を整える。<br />
再度レンジで1分加熱し、混ぜてみてまだとろみが足りないようであれば、さらに1分加熱する。

塩、コショウで味を整える。

グラタンを焼く

4グラタンを焼く

カリフラワーのベシャメルソースをグラタン皿に入れ、ピザ用チーズをたっぷりのせる。<br />
<br />
トースターで10分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼く。パセリを散らして完成。<br />
カリフラワーのベシャメルソースをグラタン皿に入れ、ピザ用チーズをたっぷりのせる。

トースターで10分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼く。パセリを散らして完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

イタリアへ料理の勉強をしに行ったとき、現地のシェフに教えてもらったお気に入りのレシピをアレンジしました。カリフラワーがほくほくでとろとろのベシャメルソースやチーズと絡んで美味しいです。最終的に、カリフラワーがしっかり柔らかくなるように作るのがポイントです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます