バストアップ・バストケア

垂れた胸を筋トレで戻す! 産後や加齢におすすめエクササイズ8選

年齢と共にハリが失われるバスト。加齢や産後の授乳により、以前より老けてしまったバストの形に悩んでいる女性は少なくないでしょう。実は、垂れた胸にハリを戻すポイントは、筋トレ! バストを5歳若返らせるとっておきのエクササイズをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

垂れた胸を筋トレで戻す……産後や加齢におすすめエクササイズ8選

産後などで垂れた胸を筋トレで戻す!

産後などで垂れた胸を筋トレで戻す!

<目次>
 

おっぱいと筋肉の「密な関係」とは? 筋肉が衰えると、バストが下垂

おっぱいと筋肉の「密な関係」

おっぱいと筋肉の「密な関係」

出典: 育乳が叶う!バストアップできる生活習慣 [エイジレス美女生活のススメ - バストアップ・バストケア] All About

重力により、バストが下垂していくのは自然の摂理。でも、バスト周りの筋肉を鍛えることで、下垂を遅らせることは可能。効果的なエクササイズで、理想のバストをデザインしましょう。
 

1.バスタイムや仕事の休憩時間に!「両手押しストレッチ」

1.バスタイムや仕事の休憩時間に!「両手押しストレッチ」

出典: 重力に負けない、ツンと上向きバストケア!! [バストアップ・バストケア] All About

背筋をピンと伸ばした姿勢で、胸の前で合わせた手のひら同士をギュッと力を入れて押し合って10秒。手っ取り早く大胸筋を刺激でき、いつでもどこでも実践可能です。
 

2.肩こりは美バストの天敵!肩甲骨をまわしてコリほぐし

2.肩こりは美バストの天敵!肩甲骨をまわしてコリほぐし

出典: 美バストを作る「ながらバストアップエクササイズ」 [バストアップ・バストケア] All About

肩が凝っていたり肩甲骨が柔軟でないと自然と姿勢が悪くなり、それだけでどんどんバスト全体が下がってしまいます。両肩に手をのせ、ぐるぐると後ろに回して、肩甲骨まわりを緩め、「美姿勢」を意識しましょう。
 

3.「ペットボトルダンベル」で、バストのボリュームを取り戻す!

3.「ペットボトルダンベル」で、バストのボリュームを取り戻す!

出典: 胸の悩み別・バストエクササイズ [バストアップ・バストケア] All About

500mlのペットボトルに水を入れれば、0.5kgのダンベルが完成! これを負荷にして、両手を胸の前に引き寄せるトレーニングを行えば、ツンと上向いたバストに近づきます。
 

4.ワキ周りを鍛えてスッキリさせると、バストの形がキレイに見える

4.ワキ周りを鍛えてスッキリさせると、バストの形がキレイに見える!

出典: 愛されバストになる3つのバストアップエクササイズ [バストアップ・バストケア] All About

ブラからプヨっとはみ出したワキ肉。横に流れているこのワキ肉をすっきりさせると、バストの形がキレイに見えます。
 

5.肋骨から肩甲骨につながる「前鋸筋」を鍛え、バストの丸みを強調

5.肋骨から肩甲骨につながる「前鋸筋」を鍛えて、バストの丸みを強調!

出典: 理想のほっそり二の腕&バストアップエクササイズ [エイジレス美女生活のススメ - パーツ別ダイエット方法] All About

ワキ周りの「前鋸筋」を意識して鍛えることでワキの下の贅肉がスッキリし、バストの丸みを強調しつつ押し上げることが可能となります。
 

6.「スフィンクス」のポーズで、バストのトップの位置が上がる!

6.「スフィンクス」のポーズで、バストのトップの位置が上がる!

出典: 華奢な背中とふっくらバストを作るエクササイズ [パーツ別ダイエット方法] All About

背中の筋肉がゆるみ、脂肪がついている人は、胸まわりの筋肉もゆるみ弾力性を失ってしまっている可能性が……。「スフィンクス」というエクササイズで肩甲骨を背骨に引き寄せるようにすると、胸がひきあがります。
 

7.「背中ストレッチ」で筋肉のポジションを美しく整える

7.「背中ストレッチ」で筋肉のポジションを美しく整える

出典: 簡単骨盤エクササイズで脱!タレ胸・タレ尻 [骨盤ダイエット] All About

家事やデスクワークで、前傾姿勢の時間が長い方は、背中の「広背筋」、胸の「大胸筋」がカタくなりがち。緩めて締めるエクササイズで、バランスの崩れたまま固まっている筋肉を整えていきましょう。
 

8.タオル1本で、バストを変える「バストアップピラティス」

8.タオル1本で、バストを変える「バストアップピラティス」

出典: 7日間で絶対たるまない!バストアップピラティス [ピラティス] All About

バストアップに効果のある簡単なピラティスを自宅でも実践! 続ければ、バストの形が着実に変化していきます。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のバストケア用品を見るAmazon で人気のバストケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます