パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

理想のほっそり二の腕&バストアップエクササイズの方法!

アップ二の腕はほっそり細長く、バストはボリュームを失わずにツンと上向き! そんな理想の二の腕&バストアップを同時に叶えるエクササイズを紹介します。たった1~2分程度、短期間で高い効果が得られるので、早速今日からトライしてみましょう!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

二の腕&バストアップエクササイズ!

二の腕&バストアップエクササイズ

理想のほっそり二の腕&上向きバストを作る!

二の腕はパーツ別お悩みランキングで上位に入るほど、「二の腕を細くしたい!」と願う人は多いもの。また、バストアップや下垂予防も、女性が強く望む部分の一つです。

「たるんだ二の腕」「贅肉がたっぷりついた二の腕」「ハリのないバスト」等々は全て、美意識の高くない生活感や、年齢よりも老けた印象を与えてしまう原因となるので要注意!

そこで今回は、二の腕をほっそりシャープにすると同時に、バストアップにも役立つエクササイズを紹介したいと思います。
 
<目次>
 

ほっそり二の腕のポイントは「上腕三頭筋」

筋ぱった二の腕や筋肉モリモリの二の腕は女性としての魅力を半減してしまうものですが、贅肉たっぷり&たるんだ二の腕も同じこと。

手に入れたいのは、細く長い筋肉の上に薄っすら贅肉をまとった二の腕!

そのためのポイントは「上腕三頭筋」という腕の外側にある筋肉を効率よく鍛えることにあります。この筋肉は物を「押す」ときに使われるのですが、私達の日常生活では使われることがほとんどなく、筋力がどんどん低下していきます。

「上腕三頭筋」を意識して鍛えることで、二の腕を立体的にスッキリさせると同時に代謝もアップするため、“むくみ”予防にも役立ちます。
 

バストアップのポイントは「前鋸筋」と「大胸筋」

加齢とともにバストが下垂するのは、ある程度仕方のないことですが、効果的なエクササイズを習慣にすることで、下垂の速度を遅らせながら、バストを高い位置にキープすることは可能です。

そのポイントの一つが「前鋸筋」といって、肋骨から肩甲骨につながっている筋肉になります。この筋肉を意識して鍛えることで脇の下の贅肉がスッキリし、バストの丸みを強調しつつ押し上げることが可能となります。

そしてポイントの二つ目が「大胸筋」。「大胸筋」はバストを支えている筋肉なので、鍛えたり刺激を与えることでバストの下垂を予防し、ハリを取り戻す効果が期待できます。
 

ほっそり二の腕&バストアップエクササイズ

以下で紹介するエクササイズを全て実践すれば完璧な「ほっそり二の腕&バストアップ」が叶いますが、まずはできるエクササイズを1つか2つチョイスするだけでもOKです。

重要なことは、使うべき筋肉を意識して質の高いエクササイズを行うこと。そして、呼吸を止めずに行うことです。

1.膝を立てた状態で座り、指先をお尻のほうに向け、手の平一枚分お尻の後ろに付きます。そこからお尻をフワッと浮かせると同時に足の指先も床から浮かせ、かかとだけ床に付きます。肘を伸ばし、肩がすくまないように注意
上腕三頭筋に体重を乗せるイメージ

上腕三頭筋に体重を乗せるイメージ

2.肘を真後ろに曲げていきます。この時、曲げた肘が横に開かないように、真後ろに引くように曲げるのがポイントです。「上腕三頭筋」に自分の全体重を乗せるイメージで、1⇔2の肘の曲げ伸ばしを10回程度繰り返します。
肘は真後ろに曲げる

肘は真後ろに曲げる

3.写真のように片脚を床から浮かせ、脚の重みを「上腕三頭筋」に加え、さらに負荷を与えます。この状態で1⇔2と同様に肘の曲げ伸ばしを5回行い、脚をチェンジして同じように繰り返します。
片脚の重みも追加

片脚の重みも追加

4.四つ這いになります。手首は肩の真下、膝は股関節の真下に来るにようにセットし、背骨は真っ直ぐにします。二の腕でしっかり床をプッシュし、右脚を浮かせ、膝をピンと伸ばします。
手に平で床を押すように!

手に平で床を押すように!

5.肘を曲げていきます。この時のポイントは脇に体温計を挟んでいるようなイメージで脇を締めることです! さらに「大胸筋」を意識しつつ、できる範囲で胸を床に近づけます。4⇔5の動きを5回行い、脚をチェンジして同じように繰り返します。
肘を開かないように!

肘を開かないように!

今回紹介したエクササイズを全て実践したとしても、たった1~2分程度で終了します。時短で高い効果が得られる「ほっそり二の腕&バストアップエクササイズ」を是非習慣にしてみましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます