健康的に美しく痩せられる、モムチャンダイエットとは

モムチャンダイエットundefinedプレミアム 価格undefined1470円(DVD付き)扶桑社より発売中

モムチャンダイエット プレミアム 価格 1470円(DVD付き)扶桑社より発売中

ここ数年、人気のモムチャンダイエット。韓国のカリスマ主婦であるチョン・ダヨンさんが考案したダイエットメソッドです。チョン・ダヨンさんは、自身も20kgのダイエットに成功した経験を持ち、今でも美しい体をキープしています。

そもそもモムチャンとは韓国語で、
モム=体、チャン=一番

つまり、男性なら筋肉の付いた引き締まった体、女性なら、女性らしいカーヴィーボディを意味します。そういえば、韓流スターは皆さん引き締まった綺麗な体をしていますよね。

 

痩せ効果の高いフィギュアロビクスとは?

彼女のエクササイズの集大成と言える、「フィギュアロビクス」は、体重100キロを超える人を痩せさせるというテーマのテレビ番組がもとで考案されたもの。このエクササイズは太った人でも膝に負担をかけず、しかも効果を出す事を目的に作られています。
数年前に流行ったブート系エクササイズは、あまりにハードで途中で挫折した方も多かったようですが、このフィギュアロビクスは、体脂肪に働き掛ける「有酸素運動」と筋肉に働き掛ける「無酸素」を上手く組みせ、誰でも簡単に出来る内容になっています。

ガイドも体験しましたが、15分間のDVDでジンワリ汗がにじむほど! 場所も取らず、ツールも使わず、骨盤周辺を動かす動きと筋肉のパーツに働き掛ける動きに、「効いてる!」という実感を味わえます。


女性らしい体をつくるためには筋トレが必要

女性らしいボディラインを残しつつ、引き締めるには、筋トレが必須!?

女性らしいボディラインを残しつつ、引き締めるには、筋トレが必須!?

女性らしいボディを作るために必要なものは?
それは程よくついたお肉です。

運動不足によりたるんだお肉がついていると、一気におばさん印象になりますが、ハリと弾力のある鍛えられた筋肉であれば、若々しく女性らしい印象になります。

「女性らしい体をつくるためには筋トレが必要」と、チョンダヨンさんも強調しています。例えば、「あなたのダイエットが今まで成功しなかった理由。それは“筋肉”を無視していたから!」というチョン・ダヨンさんの言葉があります。

これは真実です。私たちは早く痩せたいために、食事制限をしがちです。しかし、食事を抜いて痩せても胸が小さくなったり、顔色が悪くゲッソリした感じになってしましますよね。そして、ダイエット後のリバウンド、いわゆるドカ食いの大波に巻き込まれて撃沈、というお決まりパターンになってしまいがち。

しかし、筋肉をつければ代謝がアップし、寝ていてもカロリー消費してくれる燃費のいい体に確実に変わります。ガイドも筋トレをするようになってから、少々食べ過ぎても体重増加を恐れることがなくなりました。なぜなら、動けばそれだけカロリーを消費してくれる筋肉が自分の体についている事を知っているからです。

もうひとつのモムチャン・ダイエットの大事なエッセンスは、「決して無理をしないで、楽しく綺麗にボディラインを作っていく」こと。例えば、女性らしいボディラインを作りキープするために、体内のエストロゲンを増やす食事やマッサージを紹介しています。あくまで女性目線に立ったアドバイスが私たちをやる気にさせてくれるのでしょう。

実際にモムチャン・ダイエットのフィギュアロビクスにチャレンジ!