パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

一時的に痩せる方法! リバウンド上等の明日だけ即効ダイエット

たとえ明日元に戻っても、とりあえず体重や体型を変化させたい! そんな時に実行する一時的に痩せる方法があります。ダイエットは一日にしてならずといいますが、一時的で良いので、見かけの体重や体型をもう少し何とかしたいというときにおすすめです。

執筆者:河口 哲也

一時的に痩せる方法とは

一時的に痩せる方法とは

一時的に痩せる方法とは

ダイエットは一日にしてならず。体脂肪1kgには、女性が優に3日は暮らせるエネルギーが含まれていますので、一日後、数時間後に急に脂肪を減らすなどと言うことは、体脂肪を外科的に除去する以外は方法がありません。

しかし、一時的で良いので、見かけの体重や体型をもう少し何とかしたいという話であれば、全く方法がないというわけではありません。

今回は、興味本位ではありますが、そんな瞬間ダイエットのお話です。
   

見かけの体重を減らすのは簡単

以前の記事、「3ヶ月集中講座」でもお話しましたが、人間の体の半分以上は血液を含む水分です。つまり、この水分を減らしてやれば”見かけの”体重を減らすことはそう難しくはありません。
 

方法その1:入水制限

水分出納
体の水分量を変えれば、見かけの体重は簡単に増減します。
人は毎日およそ1~2リットル程度の水分を飲料水やお茶、スープなどの液体から摂っています。つまり、これらの液体の摂取量を減らせばその分体は軽い脱水を起こし見かけの体重が減っていきます。

また、液体以外でもご飯や麺類、煮物などの水分量が多い固形の食品を摂るのを控えれば、さらにそれらから入る水分が減って見かけの体重は一時的に減っていきます。
 

方法その2:排水促進

具体的には汗をかくこと。運動やサウナなどの汗をかく施設で汗をかけば、その分見かけの体重は減っていきます。体内にどれくらい余分な水分があるかにもよりますが、1リットル程度の水分が汗として排出されることは良くあること。すなわち1キロ程度なら汗をかくことで見かけの体重を減らすことは可能です。

また、汗をかかなくても気温が高く呼吸量が増える場所、乾燥した場所などにいると不感蒸散(ふかんじょうさん)や不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と呼ばれる皮膚や呼気からの水分排出が促進されます。このような場所も一時的に見かけの体重を減らすためには役に立つことでしょう。

ただし、上記の方法で見かけの体重を減らすのは健康的かといえばノーのお話。ご紹介しておきながらなんですが、知識として知るにとどめておくことをおすすめします。
 

健康的にかつ瞬時で体型を変えるには

急激な体重の変化はないものの、顔や手、脚などのサイズを一時的に小さくする方法はあります。それは、全身に流れている細胞間液の分布を変える、いわゆるリンパマッサージという方法です。

細胞間液とはその名の通り細胞の間を行き来して細胞に血管から酸素や栄養を運ぶ液体のこと。この液体の流れが悪くなり皮下に滞ると必要以上に手、脚、顔などのサイズが大きくなってしまういわゆる「むくみ」が起こります。

そして、この細胞間液を減らして、それらのパーツをほっそりと変えてしまうのがリンパマッサージです。
 

リンパマッサージのポイント

腕
腕の末端から腋に向けて優しく細胞間液を押し出しましょう。
皮下の細胞間液を減らすにあたって大切なことは、細胞間液の帰り道であるリンパ管に上手に細胞間液を流し、さらにリンパ管の中継点であるリンパ節と呼ばれる場所に細胞間液(リンパ液)を流してやることです。

例えば手の場合、細胞間液が胴体に戻るための中継点は脇の下にある「えきかリンパ節」と呼ばれる部分。そこで指先から腋の下へ向けて(手の先から順に)指先で皮下の細胞間液を少しずつ押し上げていきます。

脚も同様で、指先から脚のつけ根にある「そけいリンパ節」に向けて細胞間液を押し上げます。この方法に関しては、ボディケアガイドの和田さんが記事「寝る前5分! ほっそり美脚マッサージ」で詳しく紹介していますので、ぜひそちらを参考にしてください。

 
顔
赤い部分にあるリンパ節へ向けて細胞間液を流し込みます。
最後に、メインの顔に関してですが、顔の細胞間液(リンパ液)が流れ着く最初のポイントは耳の前あたりにある「耳下腺リンパ節」になりますので、まずは顔全体のムダな細胞間液をやさしく耳の前に集めます。次に耳元に集まった細胞間液を首筋の「頸リンパ節」を経由させ、鎖骨の下にある「鎖骨リンパ節」へ流します。

以上で露出の多い顔、脚、手の瞬間ダイエットは終了!放っておけばまた元通りになってはしまいますが、どうしても緊急でサイズダウンしたいときにはご活用ください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます