食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

白湯ダイエットの効果は?痩せる3つの理由と正しい飲み方・作り方

「白湯ダイエット」とは、冷ましたお湯を飲むだけで痩せる体質を目指すものです。では、白湯(読み方:さゆ)を飲むだけで痩せる効果が期待できるのは何故なのでしょうか。白湯の正しい作り方や、代謝は上がるのかなどの疑問にお答えします。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

白湯ダイエットとは? お湯だけで痩せる効果あり!

白湯ダイエットで痩せる効果

美容はもちろん健康効果も高いと人気の白湯ダイエット

冷ましたお湯を飲むだけで痩せ体質になれる!?とウワサの「白湯ダイエット」。体の巡りがよくなり、毒素排出効果もあるという「白湯ダイエット」で痩せる理由と実践方法を詳しくご紹介していきます。
<目次>
 

白湯ダイエットで痩せる理由・効果

白湯ダイエットで痩せる理由

白湯が体を温め老廃物を流して痩せる!?

「白湯ダイエット」とは、その名の通り白湯を飲むだけで痩せやすい体質に導く方法。用意するのは白湯だけという手軽さも嬉しい「白湯ダイエット」の痩せる理由は以下の3つになります。

1. 血液の循環がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる
白湯を飲むことで胃腸などの内臓機能を温めることができるので、飲んだ直後から全身の血の巡りがよくなります。内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がるので、脂肪燃焼効率がよい=痩せやすい体になるわけです。

2. 内臓機能が活発になり、老廃物を排出
白湯を飲んで内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進。結果、体内の老廃物を体の外に押し流す力がパワーアップ。老廃物が一掃されれば、肝臓や腎臓などの機能がさらに活発になるので、体内の浄化にも役立ちます。

3. 尿量がアップし、余分な水分を排出
白湯を飲むと、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。結果、尿量の増加とともに体重も減少。便秘やむくみ解消にも効果が期待できます。
 

白湯の正しい作り方でダイエット効果を高める

白湯を飲むという習慣のルーツは、インドの伝統医学アーユルヴェーダにあるといわれています。知っているようで知らない、「白湯ダイエット」のための白湯の正しいつくり方を、まずはしっかりマスターしておきましょう。

Step1. やかんを火にかける
アーユルヴェーダでは「火」のエネルギーは人間が生きていくうえで欠かせないものの一つと考えられているので、電気ポットや電子レンジではなく、ガスの火を使うのがオススメ。やかんに水を入れて火にかけましょう。

Step2. 沸騰したら火を止めず10分待つ
しばらく沸騰を続けることで「風」のエネルギーを取り込むという意味があり、お湯が胃腸の汚れをキレイに押し流してくれると考えられているので、沸騰したら、やかんの蓋を開けた状態で火を止めずに10分待ちます。この時、ふきこぼれない程度に水を入れておくように! そして、蒸発により水の量が減ることを覚えておきましょう。

Step3. カップにお湯を注ぐ
火を止め、カップにお湯を注ぎ、50℃前後に下がるまで待つ。水で薄めるのは、エネルギーのバランスが崩れるのでNG。朝、1日分の白湯(800ml前後)をつくり、残りはポットに入れておきましょう。
 

白湯ダイエットの効果を上げる飲み方

白湯ダイエットは、ゆっくり少しずつ飲むのが効果を上げるポイント!

ゆっくり少しずつ飲むのがポイント!

「白湯ダイエット」は、1日かけて800mlぐらいを目安に、少しずつゆっくり飲むのが効果的です。

■「白湯ダイエット」は、目覚めの1杯からスタート
朝は胃腸が冷えているときなので、消化力を高めるために白湯を飲んで温めます。この時、一口ずつ10~20分ぐらいかけて飲むのが理想です。朝食は白湯を飲んでから30分ぐらい経ってからが◎。こうすることで、胃腸の消化機能も活発になり、食べたものをきちんと消化できるようになります。

■3度の食事中に各1杯
3度の食事中に各1杯ずつ、ゆっくり少しずつ啜るように飲むのが効果的です。最初は白湯がまずいと感じることもありますが、体の老廃物が一掃されれば、白湯が甘いと感じられるようになります。
 

白湯ダイエットの注意点

白湯は体への水分吸収率がよいので、飲み過ぎるとむくんだり、体に必要な栄養素までが流されてしまうこともあるとか。そのため、飲む分量は1日に800mlが目安。また一気に飲むと、胃液が薄まり逆に消化の妨げになってしまうので注意しましょう。

さらに、お湯を冷まし過ぎると体内の毒素を洗い流す効果が半減してしまうので、人肌より熱めの50℃前後で飲むように心がけましょう。
 

白湯ダイエットのQ&A

ゆっくり少しずつ飲むのがポイント!

ゆっくり少しずつ飲むのがポイント!

Q. お湯以外の飲み物は飲んではいけないの?
A.人間の体が1日に必要とする水分量は1.5~2リットルなので、白湯800ml以外の残りは好きなものを飲んでOK。ダイエットの効果を考えるなら、糖分のないお茶やハーブティがオススメです。また、胃腸を冷やさないために常温または温かいものを摂りましょう。

Q. 白湯を効果的に飲むアレンジ方法はあるの?
A.本来は何も加えないものですが、むくみや冷えを強く感じるときは「しょうが入り白湯」が◎。しょうがのジンゲロールという成分が体をより温め、白湯の効果もさらにアップします。この「しょうが入り白湯」は朝だけ限定で飲みましょう。

Q. 水はミネラルウォーターのほうがいいの?
A.水の種類で効果が著しく変わることはないので、普段から飲み慣れている水を使ってOKです。また、冷たいものを多く摂りがちな夏は特に、白湯を習慣にするとよいでしょう。

温めて流すというダイエット効果で、痩せやすい体質にどんどん近づくことができる「白湯ダイエット」は、1週間ほどで代謝アップ効果を感じることができるでしょう。冷え、むくみ、便秘といった症状がある人は、是非試してみるといいですよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます