ヒップアップ

おしりを小さくする方法……座り方・骨盤矯正・筋肉トレーニングで!

大きなお尻を小さくするには、ダイエットをやみくもにしても効果はあまりありません。お尻が大きくなった原因に合わせて、骨盤矯正、筋肉トレーニング、ヨガ、正しい歩き方、正しい座り方、などの方法でお尻を小さくしていきましょう。

執筆者:All About 編集部

おしりを小さくする方法……骨盤のゆがみが原因?

おしりを小さくする方法……骨盤のゆがみ

おしりを小さくする方法……骨盤のゆがみ

お尻が大きくなるのは、
1. 骨盤のゆがみ
2. 筋力の低下
3. 脂肪の蓄積
が主な原因。特に骨盤のゆがみは、脚を組む、女の子座りをする、あぐらをかく、ほお杖をつく、高いヒールを履く、など日常の何気ない動作が影響しています。きちんとゆがみを対処しておかないと、お尻が大きくなるばかりか内臓まで垂れ下がり、下っ腹が出てきてしまいます。

大きくなってしまったお尻は、普通のダイエットをしてもなかなか小さくなりません。原因に合わせた方法で解消しましょう。
 

<目次>

1. 「骨盤のゆがみ」対策

骨盤がゆがんでいると、お尻が横に広がって大きく見えてしまいます。特に多いのは出産後の女性。出産のときに開いた骨盤が、元の状態に戻っていないことが原因です。歩き方を気をつけたり、ゆがみをリセットするストレッチなどでお尻を小さくしていきます。
 

骨盤のゆがみをチェック

骨盤のゆがみをチェック
自分の骨盤がゆがんでいるかを簡単にチェックしてみましょう。リラックスした状態で、両手を横に広げて目を閉じます。人差し指を立て、そのまま指を顔の正面に持ってきて左右の人差し指を合わせます。左右の指先の重なり具合で、骨盤がゆがんでいるかを確認できます。

 

リンク: あなたの骨盤大丈夫?簡単ゆがみチェックリセット方法 [骨盤ダイエット] All About

正しい歩き方

正しい歩き方

正しい歩き方でウォーキングをすると、骨盤補正とヒップアップの効果を得られます。
・歩幅を大きく股関節から踏み出す
・お尻に力を入れる
・脚の内ももを伸ばす
これら3点を意識して、いつもの歩幅よりも大きめの歩幅で歩きます。

リンク:美整体ウォークでボディラインは確実に変わる! [骨盤ダイエット] All About

正しい座り方

正しい座り方

体に負担のかかる座り方をしていると、骨盤がゆがんでしまいます。ひざの角度と高さに注意し、腹筋と背筋を意識しながら深く座るのが正しい座り方です。

リンク: 仕事中に正しく座って 美尻・下半身ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

10分間のストレッチ

10分間のストレッチ

骨盤のゆがみを放置しておくと、全身に悪影響を及ぼしてしまいます。10分で行うストレッチは短時間ですがとても効果的。毎日続けやすいので、寝る前の習慣にしてみてください。

リンク:寝る前10分! 骨盤のゆがみリセット術 [姿勢・仕草] All About

骨盤エクササイズ

骨盤エクササイズ

普段あまり使われないお尻の筋肉を使った骨盤エクササイズです。骨盤のゆがみ解消に加え、代謝も上がります。

リンク:簡単骨盤エクササイズで脱!タレ胸・タレ尻 [骨盤ダイエット] All About

骨盤矯正ショーツ

骨盤矯正ショーツ

骨盤が開いて大きくなってしまったお尻には、骨盤矯正用のパンツやショーツの使用もおすすめです。毎日履くだけで理想的なお尻に近づくので、運動の時間がとれない忙しい女性にぴったりです。

リンク:ヒップを美しく心地よく!機能別ガードル・ショーツ [ボディケア] All About

2.「筋力の低下」対策

お尻の筋力が低下すると、お尻が垂れてしまいます。日常生活ではお尻の筋肉を使う機会が少ないため、脂肪の重さに筋肉が耐えられなくなると、お尻が垂れ下がってしまいます。トレーニングで鍛えれば、キュっと引き上がり、お尻が小さくなっていきます。

大臀筋と中臀筋を鍛える
 

大臀筋と中臀筋を鍛える

垂れてしまったお尻を小さくするには、お尻にある大臀筋(だいでんきん)と中臀筋(ちゅうでんきん)を鍛えることが重要です。特に、大臀筋は大きな筋肉なので鍛えやすく、引き締め効果が出やすい部分。お尻が大きくなってきたと感じたら、筋肉トレーニングで小尻を目指しましょう。

リンク: たるんだヒップに一喝!憧れ小尻攻略法 [ヒップアップ] All About

スクワット

スクワット

お尻を小さくするにはスクワットが効果的。通常のフォームではなく、足を大きく開き、両腕を前に出した状態で行うスクワットです。10~15回お尻の筋肉を刺激することで、垂れて大きくなったお尻が改善されていきます。

リンク:効果に差が出る!スクワットの正しいやり方 [パーツ別ダイエット方法] All About

ランジ

ランジ

お尻を小さく引き締める筋トレがランジです。お尻の筋肉を意識しながら、フォームにも注意しながら行ってください。毎日行うのではなく、1週間に2~3回のトレーニングが効果的です。【ページ停止】

リンク: お尻を小さく引き締める筋トレ「ランジ」のやり方【お尻痩せ.com】
 

3. 「脂肪の蓄積」対策

お尻が大きくなってしまう原因の1つが脂肪の蓄積、つまりお尻のセルライトです。セルライトとは、肌表面にボコボコとして現れる肥大化した脂肪細胞のこと。水分、老廃物、脂肪が混ざり合ったもので、出来てしまったセルライトは、意識的に除去しないとなかなか解消されません。
 

セルライト解消エクササイズ

セルライト解消エクササイズ

お尻にできてしまったセルライトは、体の代謝を上げるエクササイズと脂肪を燃焼するエクササイズの2つで解消できます。特に呼吸を意識して、ゆっくりじっくりセルライトを絞り出すように行うことがポイントです。

リンク: 5歳若返る、セルライト撲滅エクササイズ [エクササイズ] All About

リンパマッサージ

リンパマッサージ

セルライトを解消するには、リンパマッサージを血流が良くなっているお風呂上りに行うのがおすすめ。手を握り、小さな円を描くようにグルグルとマッサージ。リンパをほぐすイメージでまんべんなくお尻全体に行います。
 

リンク: セルライト特集:ヒップ対策|モテ子BEAUTY
 

マッサージローラー

マッサージローラー

マッサージローラを使用すると、セルライトケアをしやすくなります。入浴中に使用できるものが多いのも嬉しいポイント。マッサージ効果の高いジェルを一緒に使用すれば、滞ったリンパと血液の流れもさらにスムーズになります。

リンク:ヒップのお悩み解決Q&A [ボディケア] All About


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます