メルカリの使い方

メルカリで「間違った商品」を送ってしまった! 一度発送した商品を引き戻す方法と注意点

メルカリで違う商品を誤って送ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか。基本的には、発送した荷物の配送を止めて引き戻すことになります。やり方を分かりやすく解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メリカリの発送で商品の中身を間違えた! 荷物を引き戻す方法は?

メルカリの発送で商品の中身を間違えた! 荷物を引き戻す方法は?

メルカリで発送をするとき、購入された商品ではないものを誤って送ってしまった! 大量の取引をしている場合、そんなことが起きてしまうかもしれません。

誤発送の場合は、発送した荷物の配送を止めて引き戻すことになります。やり方を解説していきます。
 

まずは購入者に連絡をする

荷物の中身が違っているなどの理由で配送を止めたい、引き戻したい時、まずは購入者に連絡をします。すでに発送通知をしているでしょうから、商品が届かないとなると購入者も心配になりますし、イライラしてしまいます。購入者から「届かない」という連絡がある前に出品者から事情を話すことで、購入者の不信感もずいぶんと違うものです。

購入者が配送を止めて引き戻しをすることに合意をしたら、出品者が手続きをしていきます。メルカリ便を使ったのか、それとも違う配送方法なのかでやり方が違ってきます。
 

メルカリ便以外で送った場合

メルカリ便以外、例えばレターパックや定形外郵便などで送っているならば、出品者が配送会社に連絡をして配送を止められるかを確認します。郵便局の場合には、配達前であれば取戻し請求ができます。その際、配送にかかった料金は戻ってきません。

取戻し請求をする時には、本人確認資料の他に規程の料金(配達郵便局に請求の場合420円、その他の郵便局に請求の場合580円)がかかります。

参考:郵便局「申し込みをした後にキャンセルすることはできますか?
 

メルカリ便を使って送った場合

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便を使って発送したならば、メルカリが対応してくれます。メルカリの「マイページ>お問い合わせ」から、商品IDを明記して連絡をしましょう。

問い合わせのタイミングによっては、購入者に商品が届いている可能性もあります。特にらくらくメルカリ便は発送から配達までの時間が短いです。
 

購入者に商品が届いた場合はどうすれば良い?

配送会社やメルカリに配送中止を依頼しても、すでに購入者に商品が届いてしまっていることもあります。この場合には、購入者に着払いで送ってもらうことになります(返送にメルカリ便を使うことはできませんし、購入者が送料を負担するのは筋違いです)。

出品者から送る時にメルカリ便を使うと匿名配送となり、お互いに住所などが分からない状態なので、出品者は購入者に個人情報を伝えることになります。購入者も配送用のラベルに住所などを書くことになるので、出品者に情報を伝えることになります。
 

購入者に再送する時には、ゆうパックや宅急便を使おう

購入者から商品が送り返されてきたら、正しい商品を再送することになります。発送通知をしている商品では、再送する場合の配送方法にメルカリ便は使えません。商品が小さければ料金が安い定形外郵便でも送れるのでは?と思ってしまうのですが、ゆうパックや宅急便など追跡ができる方法で送るのが購入者への配慮といえるでしょう。万が一の保証もありますし、安全に届けようとしていることが伝わります。

この時の送料ですが、出品者都合で商品を戻しているので、出品者が負担するのは当然のことです。

メルカリの発送で荷物の中身を間違えてしまったとしても、慌てずに誠意を持って対応することが大切になってきますね。お互いミスを起こす可能性はゼロではないので、自分が購入者になったとしても、相手の気持ちを考えることが求められそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法



【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリで「購入希望だから値下げして」と言ったのに「検討します」というユーザー。どう返事する?
メルカリで出品を取り消したい! ペナルティはあるの? 注意点は?
メルカリでコメントなしの「無言評価」はアリ? マイナス評価の時こそコメントを書いた方がいい理由とは
メルカリで「質問逃げ」はNG? 出品者はどう対応すれば良い?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます