2週間で上半身を鍛える筋トレ・エクササイズ!

上半身を鍛える筋トレ・エクササイズ

上半身を鍛える筋トレ・エクササイズ

私たちがある人の体を美しいと感じるとき、それは単なるボディラインの美しさだけではなく、その動きについてもそう思っているのではないでしょうか?

私たちの体には600以上の筋肉が存在し、それが連動することにより様々な複雑でなめらかな動きができるようになります。

これら筋肉を日頃から動かしている人と、そうでない人では見かけの美しさも動作の美しさにも差が出るのは当然のことと言えます。

今回は、2週間で「どこか違う」「美しくなった」と実感できる、全身をくまなく鍛える部位別エクササイズをご紹介します!
   

そもそも筋トレやエクササイズの効果は?

記事:脂肪燃焼に必要な条件とは?」でも書きましたが、体を動かすいわゆるエクササイズの効能は消費エネルギーを増やすことのみではありません。

筋肉や骨を維持・増強し痩せやすくリバウンドしにくい体を作る効果。ホルモンの働きを正常に保つ効果。食欲抑制効果。セルフイメージの向上などダイエットに有利なさまざまな効果を発揮します。

また、引き締まった二の腕やウエストライン、張りのあるヒップなどは女性らしさと共に若々しさを象徴しますので、それらを整えることは美しい体作りの第一歩といえます。

そこで、今回は「記事:モデル体型へのダイエット」で元モデルの吉岡さん(仮名)が実際に行なって効果を上げたエクササイズ(上半身)をご紹介します。

時間が許す方はこの2週間は全てのエクササイズに挑戦し、また忙しい方も気になるパーツや、全体を二つに分けて毎日交互に行なうなど工夫して引き締まった美しい体をゲットしてください!
 

まずは全身をストレッチ

忙しい時はせめてストレッチだけでも行なうとダイエットがよりスムーズになりますよ。

忙しい時はせめてストレッチだけでも行なうとダイエットがよりスムーズになりますよ。

できれば静かな環境で、それがムリならばせめて心はリラックスさせて体が伸びる気持ちよさを味わいましょう!基本は息を吐きながらさまざまなパーツをストレッチすること。他人と競うのではなくあくまでも自分のペースで自分が心地よい範囲で行ないましょう!

具体的なストレッチについてはこちらより。
 

ウエストのくびれを作るエクササイズ

女性らしさの象徴の一つはなんといってもくびれたウエスト。しかも幸いなことに、ウエスト周りは筋肉がガードルのような引き締め効果を発揮するので、エクササイズの効果がでやすいという特徴があります。ぜひ日々の基本エクササイズとして取り入れて下さい!

具体的なエクササイズについてはこちらより。
 

下っ腹を引っ込めるエクササイズ

年齢とともに筋肉が衰え次第にラインが壊れてくる場所の一つ、それが下腹です。特に下腹を中から支える筋肉は意識して動かさない限り普段はあまり使わないものですから、ここのエクササイズはできるだけ日課としてとりくんでください!

具体的なエクササイズについてはこちらより。
 

デコルテライン、腕を美しくするダンベルエクササイズ

デコルテラインは体の中でも主張するパーツですよね。

デコルテラインは体の中でも主張するパーツですよね。

首から鎖骨にかけてのデコルテライン。胸元が開いた洋服を着たときや髪をアップにしたときに人の視線が集中しがちな場所です。薄着になる機会が多い夏場は念入りに磨きをかけたいもの。

さらに薄着になるとどうしても目立ってしまうもう一つのパーツ二の腕。特に二の腕の裏側(力こぶの反対側)は使っている人と使っていない人の差が出やすいパーツです。しかもここがたるんでいると体全体がたるんでいるような印象を与えかねません。エクササイズで適度な張りを持たせ、魅力的なシルエットを手に入れましょう!

具体的なエクササイズについてはこちらより。
 

バスト(チェスト)ラインを美しくするダンベルエクササイズ

バストラインも美しく

バストラインも美しく

食事制限のみのダイエットを行うと、バストが弾力を失ってラインが崩れてしまうのはよくある話。バストの土台となる筋肉に張りをもたせて、バスト美人を目指しましょう!

具体的なエクササイズについてはこちらより。
 

背中、腰の上の部分を美しくするエクササイズ

鏡で見にくいだけに、油断しているといつの間にか脂肪がついてしまう背中や腰。また、ウエスト引き締めはその一端である背中の筋肉の発達なくしては語れません。さらに、背筋が伸びて姿勢がきれいな人はそれだけでも美のオーラがでているものですよね。このオーラの源、背中周りの筋肉をこの機会に再度鍛え上げましましょう!

具体的なエクササイズについてはこちらより。
 

2週間で輝くカラダに!

以上のエクササイズを真剣に行なえば、2週間後、きっとあなたの上半身は輝きを増すはずです!

そして、バランス良い体を作るためには下半身エクササイズも同時にやると更に効果的です。

更に、エクササイズと平行して食事編も行えば、2週間で魅惑のボディに磨きがかかること間違いなし!です。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。