*このページは、「For L」の特集用に執筆した『2週間緊急ダイエット!』シリーズ用のページです。
*『食事編』からお読みいただくと一番分かりやすいと思います。
*エクササイズについてのみ知りたい方は、『上半身編』もしくは『下半身編』のトップページからご覧ください。
2週間緊急ダイエット!食事編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ上半身編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ下半身編


エクササイズの前後は必ずストレッチを!

バレリーナ
バレリーナほどの柔軟性は必要なくても、エクササイズにストレッチは必須です!
せっかくエクササイズをして身体を引き締めようというのに、どこかを痛めて挫折したのでは本末転倒です。エクササイズ前後には、必ずストレッチをして身体をほぐしたり、使った筋肉を十分伸ばすようにしてください。

また、ストレッチは、単に怪我を予防をしたり、筋肉の疲労を和らげたりするだけではなく、エクササイズの効果を高めてくれます。エクササイズの前後は、必ずストレッチをするようにしましょう!

ストレッチの注意点

しかし、ストレッチをするのにも注意が必要。間違ったやり方は、逆に筋肉や筋を傷める可能性があります。下記の注意点を守って行ってください!

  • 反動をつけない:反動をつけると、筋肉に過度な負荷をかけてしまうことがあります。絶対に反動はつけず、ゆっくりと少しずつ筋肉を伸ばしていくようにしてください。
  • 無理をしない:「気持ちいいけど、ちょっと痛い」くらいのところで止めるようにしましょう。
  • 呼吸を止めない:息を止めると、身体に余分な力が入ってしまいます。呼吸は絶対に止めないようにしてください。



それでは早速、ストレッチを始めましょう!



For L上半身エクササイズ記事へ

For L下半身エクササイズ記事へ


** 関連リンク **
2週間緊急ダイエット!食事編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ上半身編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ下半身編
モデル体型へのダイエット(1)
モデル体型へのダイエット(2)
モデル体型へのダイエット(3)
モデル体型へのダイエット(4)