新たなダイエッター登場!

モデル
スリムはキレイ!?

アイドルや女優、ファッションモデルなどいわゆるショービジネスの世界にいらっしゃる女性が、一般の方よりも著しくスリムであることは珍しいことではありません。

スリムであることが美しいから彼女たちはスリムになるのか、美の象徴である彼女たちがスリムだからスリムが美しいとされるのか、どちらが先かは分かりませんが、20代前半まではファッションモデルをしていたという女性(29歳)からダイエットに関する相談を受けました。


今回ダイエットに挑戦するのは、29歳の元モデル・吉岡さん(仮名)

元モデルの吉岡さん。現在はあるベンチャー企業で多忙な日々を送っているとのことで、仕事とダイエットの両立、歳を重ねる中でどのような美意識を持てばいいかなどいくつかの課題を抱えているとのことです。

スタート時
スタート時点での体型です。5年前の体型に戻れるか!?
相談を受けた時(3月上旬)の彼女の体型等は、以下の通りです。

■体型:身長=166cm 体重=55.4kg、体脂肪率=24%
■食事:朝=普段は食べない 昼=外食 夜=コンビニ食が多い
■生活スタイル:朝10時出社、12時頃まで仕事することが多い


正直今の体型でも決して太っている体型ではありませんし、おそらくこれ以上痩せることを勧めるダイエットの指導者は少ないと思います。しかし、かつてモデル(体重40キロ台)だったときのスタイルへの想いは強く、彼女の意思を尊重して相談をうけることにしました。

彼女の気持ちが分かる、分からない等賛否両論あるかとは思いますが、問題提起の意味合いも含めて取り上げて良いという彼女の承諾を得ました(というか、ぜひ紹介して欲しいという依頼もありました)ので、彼女のダイエットをしばし追いかけてみたいと思います。

次のページでは、吉岡さんがチャレンジするダイエットについてご紹介します!