背中肉の正体を知れば、効果も倍増?

背中で魅せる!エクササイズで引き締めて、毎日のお手入れで超絶背中を目指す!

背中で魅せる!エクササイズで引き締めて、毎日のお手入れで超絶背中を目指す!

背中にムダ肉がつきやすいのは、言葉通り体の背後にあり、目が届かない部位だからです。しかし、このムダ肉が余計に太く見せていたり、「おばさん臭さ」や「疲れた雰囲気」をアピールしてしまうのです。危機感を感じた人は、今すぐ!エクササイズでムダ肉を落としていきましょう!

今回ご紹介するエクササイズは、短時間で効果の出やすい3種類をご紹介します。

 
効率よく体脂肪を落とすには、鍛えるべき筋肉を意識しながら動作することが大切です。背中の筋肉は大きく分けて3つあります。まず、「僧帽筋(そうぼうきん)」と「広背筋(こうはいきん)」です。僧帽筋とは、首から背中中央、首から肩、肩から背中中央を結ぶ三角形の筋肉のこと。僧帽筋の衰えは肩こりの原因になるともいわれています。広背筋とは、腕の下から背中後方へかけて、背中を広く覆う筋肉のこと。そして、もう1つ「脊柱起立筋群(せきちゅうきりつきんぐん)」です。13個の筋肉の総称で脊柱の両側を平行に走る筋肉です。骨盤から脊椎をつないでいる、表面からは見えない細長い深部筋肉群です。正しい姿勢をとるだけで疲れる……という人は、この筋肉群が衰えている可能性があります。

この3つの筋肉を刺激し、筋力をアップさせることで、背中肉をスッキりさせることはもちろん、痩せやすいカラダへと近づけていきます。それは、ご存じの方は多いと思いますが、背中側に多く存在する赤筋は、白筋に比べ、体脂肪を2倍も燃焼してくれるので、背中を鍛え、筋肉の質をあげていくと、基礎代謝がアップし、寝ている間でも余分な体脂肪を燃焼してくれるようになります。(※筋肉は、持久力に優れる赤筋、瞬発力に優れる白筋があります)

では、次のページからエクササイズのご紹介です。