背中痩せ/背中痩せエクササイズ&ストレッチ

背中の肉を落とす方法!背中痩せのためにタオルを使ってストレッチを

背中の肉を落とす方法、それはタオルを使って簡単にできる肩甲骨ストレッチ。手でつまめるほどたるんでいてビックリする背中の肉も、タオルストレッチでケアすればすっきり。タオルを使って効果的に背中の肉を落とし、きれいに背中痩せしましょう!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

背中の肉を落とす方法! タオルですっきり背中痩せしよう

背中の肉を落とす方法! 背中痩せのためにタオルを使ってストレッチを

背中のくびれで女性らしさをアピール!


背中に贅肉がなく、スッキリとしたバックスタイルの女性は、動作が女性らしくしなやかです。その訳は、背中のS字カーブと呼ばれる、美しい“背中のくびれ”を持ち合わせているから。 でも、背中は加齢と共にたるみやすい部位。そこで、タオルを使って簡単にできる肩甲骨ストレッチで、背中の贅肉をスッキリ落としましょう。

ビックリするほどの背中のたるみも、タオルストレッチでケアすれば安心。 背中のラインを美しくする肩甲骨のストレッチは姿勢がよくなり代謝も高めてくれるので、朝に行うのがオススメです。
 
※骨盤ダイエットがはじめての方は、「骨盤ダイエットの効果と成功させるポイント」をご覧ください。
<目次>
 

背中痩せストレッチ1:体が硬くてもできるタオルの背中ストレッチ

タオルを使って効果的に肩甲骨を動かすことで、代謝アップ効果を高め背中の脂肪燃焼を促します。
タオルで背中の肉をとる方法!

タオルを使って、自宅でもスポーツジム並みの効果を出してね!

1. フェイスタオルの両端を持ち、両手を高く持ち上げる。息を吸って準備。
※あぐらでも、椅子に座ったままでも行えます。
タオルで背中の肉をとる方法!

動作2

2. 息を吐きながら、ヒジを曲げてタオルを肩のラインくらいまで下ろす。

3. 息を吸いながら、両手を高く持ち上げる。

4. 1と2の動きを交互に10セットゆっくり繰り返す。
 

背中痩せストレッチ2:背中と二の腕を同時にケアする肩甲骨ストレッチ

肩甲骨をしっかり伸ばすストレッチです。肩甲骨がしっかり動けば冷え性対策にも効果的あり!
タオルで背中の肉をとる方法!

肩こり首コリの人は苦手な動きです。ムリのない範囲からはじめましょう!

タオルで背中の肉をとる方法!

動作1

1. 左手の上に右手を重ねて手を組みます。
タオルで背中の肉をとる方法!

動作2

2. 息を吸いながら、両手を頭上高く持ち上げる。上半身全部を持ち上げるよう、しっかり腕を伸ばしながら5回深呼吸。

3. 1と2の動きを、5セット行います。

【肩こり・首こりの人向けバージョン】
タオルで背中の肉をとる方法!

こちらの方法も

頭の上まで両手を持ち上げられない人は、斜め上まで上げればOKです。お腹に力を入れて5回深呼吸。通常の場合と同じく5セット行います。

ある日突然、「私の背中と腕、こんなに太かった?」なんてビックリした経験のある人こそ、今回の肩甲骨ストレッチを3週間続けてみてください。 できれば朝の5分を活用しましょう! 肩甲骨のストレッチは代謝を高めてくれるので、朝行うことでダイエット効果がより期待できます。

※撮影協力: アライン・ピラティス・スタジオ (東京・新宿)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます