背中痩せ/背中痩せエクササイズ&ストレッチ

背中のムダ肉を脱ぐ! ゆったりピラティスダイエット

背中のムダ肉は老けた印象を与えます。そんな印象年齢に必死で抗うのではなく、美しく歳を重ねるためのピラティスを伝授いたします。背すじを整えるとバストラインがハッキリして、ボディラインにメリハリが生まれます。背中を美しく整えると、大人の美を作れますよ。

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

背中のムダ肉をゆったり引き締める! ピラティスダイエット

背中のムダ肉を引き締めるピラティスダイエット!

ゆったり引き締めで 綺麗な背中へ

人は正面よりも斜め後ろから相手を見ることが圧倒的に多いものです。その時一番目立つのが、背中のS字カーブ。しなやかなバックスタイルは女性を美しく見せるもの。

美しい背中のラインをキープするコツは、背中の筋肉を柔らかく保ちながら、適度な筋力を維持すること。

また、背すじを整えるとバストラインがハッキリして、ボディラインにメリハリが生まれます。背中を美しく整えると、大人の美をつくれるんですよ。

※ピラティスをはじめて行う方は、「ピラティスをはじめる前の心構えと基礎知識」「しなやかな体をつくるピラティスの呼吸法」をご覧ください。
 

転がって起きあがる 柔らかい背中をつくるピラティス

固い背中は脂肪が付きやすく、疲れて老けた印象を与えます。まずは柔らかい背中をつくるピラティスにチャレンジです。
400

柔らかいしなやかな背中をつくる ローリング・ライク・ア・ボール

1

 

1. 背中を丸くしてつま先をマットから持ち上げ、バランスをキープ。
目線はお腹のあたりを見ながら、腕に力を入れすぎないよう注意。
 
2

 

2. 目線を変えずに、息を吸いながら後方へ静かに転がる。
 
1

 

3. 息を吐きながら上体を起こし、最初の姿勢でバランスを取る。


4. ボールのようにコロンと体を転がすようイメージし、10セット繰り返す。
 

ムダな肉のない スッキリ背中へ!

背中のゆるやかなS字カーブと、シャキッとした立ち姿は女性の憧れ。腹筋と背筋をバランスよく鍛えて美しいバックスタイルをキープします。
400

背中のムダ肉を取りのぞく ピラティス・スイミング

1

 

1. 肩の下に手首を置き、脚は骨盤幅に開き四つばいになります。まっすぐな背中のラインが保てるよう注意!
 
2

 

2. 息を吸いながら、右手と左足を背中の高さまで持ち上げバランスをとる。
 
1

 

3. 息を吐きながら、バランスを保ちながら手足を元に戻す。
 
3

 

4. 息を吸いながら、左手と右足を背中の高さまで持ち上げバランスをとる。



5. 左右交互に手足をリズミカルに動かし、10セットずつ行います。
 

背筋は鍛えるだけでなく、左右のバランスを整えることが重要! 一日一日の積み重ねを心がけてくださいね。

※ヨガ・ピラティスウェア提供:株式会社デサント『スポーツウェア ウィッテム』

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます