「のっけサンドイッチ」で楽しくステイホーム

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

 

はさまずに、自由に食べるオープンサンド「のっけサンド」

家の中で過ごす日が、少しでも楽しくなるように考えた「のっけサンド」を紹介します。サンドイッチに合いそうな具を選んで彩りよく盛りつけ、食パンを添えます。

具は、定番のゆで卵のマヨネーズ和え、ツナマヨ、ハム、チーズ、トマト、きゅうり、コロッケ、カツ、ポテトサラダ、焼きそば、ハンバーグなど、色々考えられます。

食卓で、パンに好きな具をのっけたら、あとは巻くなりはさむなり、好きなようにサンドイッチを作っていただきます。
 

のっけサンドイッチの材料(4人分

主材料
食パン 8枚切り 1袋
ツナの缶詰 小1缶
ゆで卵 2コ
ハム 4枚
ウインナー 4本
チーズ スライス 4枚
きゅうり 1本
トマト 1コ
中華麺 焼きそば用麺 1袋
レタス 2枚
にんじん キャロットラペ用 適量
じゃがいも ポテサラ 適量
かいわれ大根 1/2パック
マヨネーズ 適量
粒マスタード 大さじ1~2
バター 常温に戻して適宜
少々
こしょう 少々
ポテトサラダや焼きそば、キャロットラペ、ツナマヨ、ゆで卵マヨ等の、主材料以外の材料と調味料は記載していません。作り方の手順の中に載せてありますので、そちらをご覧ください。

のっけサンドイッチの作り方・手順

具を作る

1:ゆで卵マヨ、ツナマヨ、ポテサラ、キャロットラペを作る

ゆで卵マヨ、ツナマヨ、ポテサラ、キャロットラペを作る
ゆで卵は刻んでマヨネーズ大さじ2、塩少々、こしょう少々を加えて混ぜる。

ツナは油を切り、マヨネーズ小さじ2、たまねぎのみじん切り少々を混ぜてツナマヨを作る。

じゃがいもをゆでてつぶして冷まし、小口切りきゅうり、スライス玉ねぎ、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜてポテトサラダを作る。

にんじんを千切りにし、塩、こしょう、オリーブオイル、レモン汁(又は酢)で調味する。

ゆで卵マヨの詳しい作り方

2:ウインナーを炒め、焼きそばを作る

ウインナーを炒め、焼きそばを作る
フライパンに分量外の油少々を熱し、ウインナーを炒めて取り出す。

同じフライパンに油を足し、蒸し麺、豚こま、キャベツ、たまねぎを炒め、添付のソースで味付けし、紅生姜をのせ、青海苔粉をふりかける(麺以外の材料は分量外)。

ソース焼きそばの基本の作り方

盛りあわせる

3:野菜を切り、食パンのみみを切り落とす

野菜を切り、食パンのみみを切り落とす
きゅうりは斜めに薄く切る。トマトは輪切り。カイワレ大根は根元を切り落として洗う。

パンのみみは、4枚ずつ重ねて切り落とす。

4:彩りよく盛りあわせる

彩りよく盛りあわせる
斜め左上から時計回りに、ゆで卵マヨ、ツナマヨ、ウインナー、ハム、スライスチーズ、カイワレ大根、カニカマ、ポテトサラダ、オニオンスライス、コロッケ(ケチャップかけ)、きゅうり、トマト、ゆで卵、キャロットラペ、レタス、中央に焼きそば、籠に食パン。

手前は粒マスタードとバター。その他、中濃ソースやマヨネーズも必要に応じて用意する。 カニカマ、オニオンスライス、コロッケは材料表に記載していません。

ガイドのワンポイントアドバイス

記載以外にも、家族や自分が好きな具材を想像して用意して楽しみましょう。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。