「鎌倉デートは別れる」ジンクスの謎と攻略法

「鎌倉でデートをすると別れる」なんてジンクスがあるそうです。「え!? 恋人と出かけようと思ってたのに……」とびっくりした方も、大丈夫。鎌倉デートを経て結婚し、幸せに暮らしている地元カップルもたくさんいるので、安心してくださいね。
サクラ咲く鶴岡八幡宮・源平池

サクラ咲く鶴岡八幡宮・源平池


このジンクスが生まれた理由は、おそらく「鎌倉、すてきだろうな」と行ってみたものの、下記のような予想外の出来事に、不機嫌になったりケンカになったり……といった展開となったことが原因ではないでしょうか。
 
  • 目的のスポットまで、思ったより歩く距離が長くて疲れた
  • ガイドブックでイメージしていた「すてき」感とは違った
  • 混雑しすぎて2人の時間を楽しめなかった
  • 夏は日差しがきつい、お店が18時ごろにはほぼ閉まってしまう、寒い、風が強いなど、予想外のハードな展開に直面
……こんなトラブルを避けるために、今回は、その対策や初めてでも鎌倉を満喫できるおすすめデートコースを紹介します!
   

鎌倉デートの攻略法7つのポイント

次のようなことに気を付ければ、トラブルは避けられるでしょう。
 
  1. 行程は詰め込みすぎず、余裕をもって
  2. 混雑を避けるため、ハイシーズンから時期をずらしたり、穴場を選ぶほか、メジャースポットには早朝・閉門間際に行く
  3. 江ノ島や瑞泉寺など登り坂のあるスポットは、まだ疲れていない行程の最初の方に組み込んで
  4. ガイドブックの写真とは違う、「いいね!」「すてき!」ポイントを2人で見つける
  5. 歩きやすい靴で、冬は防寒・夏は日傘や帽子などの準備をしっかりと
  6. お食事処やカフェは事前にリサーチし、予約すると安心
  7. ポケットにお菓子や飴を忍ばせたり、食べ歩きのお店に寄ったりして、「疲れた?」と差し出すと好感度UP!
江ノ電

江ノ電やバスも上手に使って、疲れすぎない行程に


こうしたポイントを押さえつつプランをしっかり立てて、鎌倉デートを楽しく成功させましょう!

 

鎌倉デートを成功させるコース設定のコツ

鎌倉デートコースの組み立てでおすすめなのは、次のような要素を組み合わせること。

・メインどころ1~2か所
・静かな穴場スポット2~3か所
・すてきなお食事どころ
・お土産探し

「ここに行ってきたんだ!」と思い出に残ったり、後日友達にも話せるメインどころを1つと、残りは静かな2人の時間を楽しめる場所を2~3か所、そしてすてきなお食事のお店とお土産探し……という行程です。

1か所に20分ほどは滞在できるような、ゆったりとしたスケジュールにし、イベントを詰め込みすぎないのがポイント。
アマルフィイ カフェ

海辺のカフェもすてき(七里ヶ浜・アマルフィイ カフェ)


長谷大仏、鶴岡八幡宮、アジサイ時期の明月院や長谷寺、サクラ咲く鶴岡八幡宮、「竹寺」報国寺などメジャースポットや旬の花の場所は、行列が得意な人以外は、混雑期を外すか、早朝または閉門間際に行くのがおすすめです。

江ノ電もゴールデンウィークやお正月は1時間待ちするほどの大混雑なので、朝10時前、夕方16時過ぎ頃のみの利用とするのが無難。

メジャースポットを行き先に選ぶ際は、行列に並んでも行きたい場所かどうかなど、2人で確認し合って決めるといいですね。
アジサイ咲く長谷寺

アジサイ咲く長谷寺。ハイシーズンのメジャースポットは朝一番に訪れるのが吉

 

鎌倉歩きモデルコース

ここからは、鎌倉歩きのモデルコースをテーマ・目的別にご紹介します。
 

鎌倉デートプラン1:ほっこり「和」を味わうおすすめコース

鎌倉らしい和の雰囲気やレトロな洋館、江ノ電に海辺の夕景も楽しめる、ガイドおすすめのコースです。

JR鎌倉駅よりバス→
報国寺(竹寺)へ→
浄妙寺喜泉庵でお茶→
杉本寺の茅葺きのお堂に上がってお参り→
鶴岡八幡宮周辺でランチ
江ノ電→
鎌倉文学館または長谷寺
稲村・七里ガ浜などの海辺のカフェ夕景
「竹寺」報国寺の竹林

「竹寺」報国寺。人気のスポットなのでハイシーズンなら朝一番に


まずは竹寺・報国寺へ。最近は混雑しているので、朝一番に訪れて。すいている向かいの浄妙寺の喜泉庵に移動し、ほっこりお茶をいただきましょう。ウメのころなら、報国寺の代わりに瑞泉寺や荏柄天神を訪れるのもおすすめです。杉本寺の茅葺のお堂に上がり、静かにお参り。

鶴岡八幡宮周辺でお食事した後、江ノ電に揺られ、鎌倉文学館の、海を見晴らす洋館へ。春や秋のバラもすてき。またはお花をたずね、長谷寺に行っても楽しめます。
鎌倉文学館

鎌倉文学館。春・秋のバラがきれい


最後に七里ヶ浜などで夕暮れの海を望むカフェへ向かいましょう。お店は、予約すると安心。天気予報を見て天気が悪そうなら早めにキャンセルし、海辺以外の場所で過ごすのがおすすめです。
稲村ヶ崎の夕景

稲村ヶ崎にて。空気の澄んだ冬には、特に美しい夕景が見られます

 

鎌倉デートプラン2:極力歩かず、すてきなところに行くコース

それほど歩かず鎌倉のすてきなところだけを楽しみたいなら、アクセスしやすいスポットを巡るコースを、事前に調べて設定しましょう。

JR北鎌倉駅→
円覚寺
葉祥明(ようしょうめい)美術館
北鎌倉や鎌倉駅周辺でランチ
報国寺(竹寺)
鎌倉文学館
七里ヶ浜や稲村ヶ崎のカフェ海辺の夕景
葉祥明美術館

北鎌倉のすてきな洋館、葉祥明美術館


メルヘンな絵画が展示された葉祥明美術館は、女の子憧れの洋館です。入口にあるミュージアムショップをのぞくだけでも、すてきな気分に浸れます。
葉祥明美術館のミュージアムショップ

葉祥明美術館のミュージアムショップ。ショップには無料で入れます

ハイシーズンは竹寺・報国寺は混雑するので、代わりに葉祥明美術館奥の明月院に行くなど工夫すると良いでしょう。
 

鎌倉デートプラン3:メジャースポットを巡りたい人のコース

せっかく鎌倉に来たのだから名所めぐりをしたい!という方向けのコース。合間に穴場スポットも訪れて、ほっと和めるひとときを入れてみましょう。

江ノ電長谷駅→
長谷大仏
長谷観音
花の寺・光則寺でほっと一息→
ランチ
江ノ電または徒歩で鎌倉駅へ→
若宮大路や小町通りを通って鶴岡八幡宮へ
※時間があれば建長寺へも
高徳院の大仏さま

高徳院の大仏さま。胎内めぐりもできます
 

鎌倉デートプラン4:江ノ島で、海や海の幸を満喫するコース

江ノ島は、女神様である江島弁財天の怒りにふれて恋が成就しないというジンクスもあるようですね。

江ノ島は入口に片道徒歩20分ほどの長い橋があり、強い日差し・激しい雨風の直撃を受けやすいところです。また、歩行距離が長くて疲れやすく、悪い条件に当たると疲れて不機嫌になり、ケンカに発展しやすいことから生まれたジンクスでは?と、ガイドは推測しています。

そのため、江ノ島に行くのは、暑さ・寒さ・雨や風が激しくない、穏やかな天候の日がおすすめ。悪条件の日は、アクセスのよい室内など、ほかのスポットに変更すると良いでしょう。

王道の江ノ島モデルコースはこちら。

江ノ島駅から徒歩→
弁天橋→
徒歩またはエスカ―で辺津宮から中津宮へ→
シーキャンドル(展望灯台)→
奥津宮→
龍恋の鐘→
岩屋洞窟→
べんてん丸(船)または徒歩で弁天橋→
江ノ島駅
江ノ島と海

爽やかな海風に吹かれ、江ノ島へ!


余裕があれば、夕景やライトアップなど楽しめるとすてき。時間と体力に合わせ、エスカ―を使ったり岩屋は省略したりとアレンジしましょう。江ノ島と併せてどこかに行くなら、欲張らず、もう1か所程度に。ヘトヘトになるより、「また来たいね」と余韻を残すくらいの方がいいですよね。
 

鎌倉デートプラン5:ネイチャー好きにおすすめのコース

鎌倉駅から徒歩→
銭洗弁財天→
源氏山公園で休憩またはお弁当→
葛原岡神社でお参り→
仮粧坂切通(けわいざかきりどおし)→
海蔵寺→
英勝寺→
小町通り(ランチなど)→
鎌倉駅 (江ノ電で移動し海辺のカフェに行っても)

行きはメジャールートの、銭洗弁天を通る坂道を登って。「増えますように!」とお金を洗って公園で休憩した後、源頼朝像広場手前の、ちょっと急な仮粧坂切通を降りてみましょう。晴天時でも森の水で足元が滑りやすい土の道なので、彼がサポートしてあげてくださいね。10分も下れば車道に出ます。左奥の海蔵寺に足を延ばせば、ひっそりした情緒のあるお寺で、ほっと一息つけます。

●雨の場合も慌てない!
雨なら美術館や水族館など代替コースも用意して。鎌倉駅近くなら鏑木清方記念美術館や川喜多映画記念館、北鎌倉なら葉祥明美術館北鎌倉古民家ミュージアムがおすすめです。

新江ノ島水族館は、美しい大水槽やイルカショーなど1日楽しめますが、駅から海辺を15~20分ほど歩きます。真夏の暑い日や、風雨の激しい日には、往復時の覚悟が必要です。

宝戒寺や杉本寺など、お堂に上がって拝観できるお寺も、雨だれを聞きながら、歴史の趣を味わえます。浄明寺喜泉庵でのお茶も、風情があります。陶芸体験などをリサーチしてみるのもいいですね。
赤い毛氈(もうせん)の上のお抹茶

和の趣を味わうお茶体験。作法が分からなくても、静かに「和」を楽しむ心があれば大丈夫
 

鎌倉デートの準備で押さえておきたい小技集

  • 「こんなところがあるの?」「静かですてき!」と喜ばれる穴場はココ!
4月:妙本寺のサクラやカイドウ
5月:「こけ寺」妙法寺
「こけ寺」妙法寺のこけ石段

「こけ寺」妙法寺のこけ石段


6月:鎌倉宮瑞泉寺光則寺御霊神社
7月:ハス咲く海辺の光明寺(7月3週ごろ)
11~12月:円覚寺鎌倉宮の紅葉
円覚寺の紅葉

お寺と紅葉のコラボ(円覚寺)


11月~2月:稲村ヶ崎の夕景
2月:瑞泉寺の梅

プレミアム感のある公開日限定・奥座敷のお寺:
覚園寺(公開時間限定・雨天中止)、長寿寺(公開日限定・雨天中止)、海蔵寺
……いずれも公開日時を事前に調べておき、駅から離れたところなので、スケジュールに余裕をもって。
 
  • お土産屋さんパン屋さん
こちらの記事を参考にどうぞ!
こだわり女子注目!鎌倉の一味違うお土産スイーツ5選
お土産にも喜ばれる!鎌倉のおいしいパン屋さん
 
歐林洞のパウンドケーキ

歐林洞(おうりんどう)のパウンドケーキ。鶴岡八幡宮と建長寺の間にお店があり、カフェでも洋菓子がいただけます

 
  • バス停やトイレ、コンビニの場所もチェック。鎌倉市の観光地図などが便利
鎌倉市ホームページ
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/index.html
 
※「観光マップ鎌倉 裏面」で検索を。
同ホームページ「観光資料」ページの「寺社拝観料等一覧表」も、拝観可能日時や電話番号を調べるのに便利。
 
  • 北鎌倉・東慶寺は花の美しい情緒あるお寺ですが、その歴史から「縁切寺」とも呼ばれ、デートには抵抗がある人も

ランチやカフェなどお店も重要

ランチ・カフェなどのお食事・休憩ポイントも、すてきなところを選びたいもの。カジュアル系ならイタリアン、正統派ならフレンチ、海辺なら海の幸など……。デザートまでついていると、女子は嬉しいですよね。
鎌倉駅近く「コレット」の店内

鎌倉駅近く「コレット」のすてきな店内


特別感のあるすてきなランチのお店を選ぶなら、ランキングサイトなどで高ポイントを獲得した、2000円以上のところがおすすめです。レビューも要チェック。海辺など、お店のロケーションも選考ポイントの1つです。古民家フレンチや、しらすや鎌倉野菜を使った地場の食材のお店も楽しみ。事前に予約していくと安心です。すてきなお店で、おいしいお料理を味わいながらのおしゃべりは、2人の心を近づけてくれます。

・ランチにおすすめのお店はこちらの記事で
鎌倉の上質レストラン デート&ご褒美ランチに!
 

思い出に残る、すてきな鎌倉デートを……!

ほっこり・和の趣やレトロな江ノ電、キラキラ光る海などとの出会いが1日で味わえるのは、鎌倉ならでは。相手も自分も楽しい!と思えることを大切に、すてきなコースを考えてくださいね。

しっかりと準備して楽しいひとときが過ごせたら、「今度はどこ行く?」と新たな展開が待っているかも。あなたの恋が叶うすてきなデートを、応援していますよ!


【関連記事】
鎌倉の上質レストラン デート&ご褒美ランチに!
鎌倉で縁結び!恋愛成就に効くパワースポット社寺5選
縁結び、金運、仕事運UP!鎌倉の開運ハイキングコース
はじめての鎌倉観光 おすすめ名所10選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。