鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光

鶴岡八幡宮周辺のお花見おすすめ観光コース(3ページ目)

花々が一斉に咲き出す春。うららかなお散歩日和、鎌倉へお花見に行きませんか? サクラが咲き誇る段葛の道を抜け、鶴岡八幡宮にお参りしましょう。神苑ぼたん庭園であでやかなぼたんも鑑賞できます。ひっそりとした路地を歩いて、歴史ある茅葺屋根のカフェで一休み。本覚寺でしだれ桜を眺め、妙本寺では、静かな境内でサクラやカイドウの花々と出会います。新鮮な鎌倉野菜が販売されている「レンバイ」にも立ち寄りましょう。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

悲しい歴史の舞台を美しく彩るカイドウ~妙本寺

妙本寺のカイドウ

妙本寺のカイドウ

夷堂橋を渡ってまっすぐ進むと、杉木立の参道を経て、妙本寺に着きます。階段を上って、朱色の仁王門をくぐり、境内へ。

ここは、源頼朝に仕えた御家人で、頼朝の乳母も務めた比企一族が、北条氏に攻め滅ぼされた、悲劇の歴史が残る地。その菩提を弔うために、つくられたお寺です。

春、うつむき加減に咲くカイドウが、静かな境内を華やかなピンク色に彩ります。しっとりと咲く、サクラが美しく咲きます。鐘楼下の斜面には、粉雪が舞うように、シャガの白い花々が咲きます。

<DATA>
■妙本寺
住所: 鎌倉市大町1-15-1
アクセス: 鎌倉駅から徒歩約10分
地図


「レンバイ」には新鮮な鎌倉野菜がいっぱい!

鎌倉市農協連即売所

鎌倉市農協連即売所

妙本寺を出てまだ時間があったら小道を歩いて市場をのぞいてみましょう。門を出て、夷堂橋に戻ったら車道を海の方へ進み、鎌倉整形外科の角の道を入って小道歩き。分かれ道を右に進んで、そのまま直進すれば、鎌倉市農協連即売所に着きます。

地元の方には、「レンバイ」と呼ばれ親しまれている市場。新鮮な鎌倉産の野菜が並んでいます。地場の食材にこだわるレストランでは、この市場の野菜が使われることも多いんですよ。変わった野菜も売っているので、お土産に購入するのも楽しいですね。

<DATA>
■鎌倉市農協連即売所
住所: 鎌倉市小町1-13-10
アクセス: JR・江ノ電鎌倉駅東口から徒歩約7分
地図
ホームページ: http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/nousui/brand/brand.html

鶴岡八幡宮~妙本寺散策地図

ここでご紹介するコースの地図

春の鎌倉散策、ちょっと趣のある静かな場所も訪れてみると、きっとすてきな発見があるはずです。ぜひ、お花見に出かけてみてくださいね。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます