鎌倉散策で買いたい! おすすめのスイーツお土産5選

鎌倉を散策して、お土産はどうしようかな……?というとき、せっかくなら、一味違うこだわりのお菓子をいただけたら嬉しいですよね。お友達や目上の方へのお土産にしても、「わあ、おいしい!このお菓子、どこの?」ときっと喜んでいただける、とっておきのスイーツ店5つをご紹介します。鎌倉駅・北鎌倉駅周辺と、アクセスしやすい場所にあるので、散策ルートに併せてお店を選んでみてくださいね。

 

「鎌倉 歐林洞」のパウンドケーキ~高級感あふれるしっとりと重厚なケーキ

高級感あふれる箱に入った、しっとりと重厚なパウンドケーキ。「鎌倉 歐林洞」のお店は、鎌倉・鶴岡八幡宮と、北鎌倉・建長寺との間辺りにある、クラシックな洋館です。
パウンドケーキが並ぶショーウィンドー

パウンドケーキが並ぶショーウィンドー


ガナッシュショコラ、オレンジケーキ、洋梨、キャラメル、フルーツケーキなど季節に応じて、常時8種類のパウンドケーキがお店に並んでいます。各種1400円。

オレンジケーキは、ほろ苦いオレンジの皮がたっぷり入り、洋酒の効いた大人の味。
オレンジパウンド

オレンジパウンド


エンブレムのついた箱や手提げ袋もすてきで、目上の方への手土産に持って行っても喜んでいただけそうな、格調高いお菓子です。
パウンドケーキの箱

高級感漂うパウンドケーキの箱


このほか、焼き上げたマロンをスイスの最高級チョコレートでコーティングした、ショコラノア、ショコラオレからなる2種類の「パトロン」もお店のおすすめ品。
パトロン2種

パトロン2種


美術館を改装したというお店は、アンティークな趣。喫茶室もあり、ケーキや紅茶などをいただくことができます。2階では、ときおりサロンコンサートも開催されるそう。
欧林洞の店内

クラシックな趣の店内


八幡さまと建長寺や北鎌倉界隈を散策するとき、立ち寄ってみてくださいね。お土産を買うそのひとときも、優雅な気分になれるすてきなお店です。

<DATA>
■鎌倉 歐林洞
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
TEL:0467-23-8838
年中無休(夏季・年末年始に休業日あり)
公式Facebook