鎌倉駅近く、「小町通り」で食べ歩き!

鎌倉駅から徒歩1分、たくさんのお店が並ぶ小町通り。そぞろ歩くだけで、ワクワクしてしまいますよね。小町通りの軽食やスイーツ、10のグルメをご紹介します。
caca oのエクレア

上質な味にうっとり…caca oのエクレア

    <目次>  

鎌倉・小町通りの歩き方

いつもにぎやかな、小町通り。特にお正月やお花見・アジサイ・紅葉の時期、ゴールデンウィークなどは大混雑します。これらのハイシーズンを外したときや平日、お昼時を外した時間帯などに訪れると、食べ歩きをゆったり楽しめますよ。
小町通り

さあ、小町通りの食べ歩きへ

お店を探すときは、以下にご紹介する記事の「アクセス:鎌倉駅から〇m」の部分を見てみましょう。鎌倉駅から入って小町通りに近いところは200mくらい。600mくらいになると、もう鎌倉駅から大分離れて、鶴岡八幡宮寄りになります。歩くときの参考にしてみてくださいね。

 

はんなりいなり&卵焼き、ミルフィーユ

はんなりいなりと卵焼き

しらす入りが嬉しい、はんなりいなりと卵焼き

せっかく鎌倉に来たら、ご当地ならではの、しらすを食べてみたいですよね、はんなりいなりは、しっとり、やさしい味のおいなりさん。ところどころにしらすが入っています。お店の方によると、卵焼きも人気だそう。しらすがのぞく細長い卵焼きで、持ちやすいよう串が刺してあります。スティックを持って食べる黄色い卵焼き、食べている姿もかわいく見えそうです。
生しらすのミルフィーユ

季節限定、生しらすのミルフィーユ。つるんと新鮮な海の幸を、ぜひ味わって

ちょっと贅沢して、パフェのような、しらすといくらのミルフィーユをいただくのもいいですね。透明なカップから透けて見える、赤いいくらや黄色い卵がきれい。いくらの代わりに、季節限定で、生しらすのミルフィーユもあります。つるんとした新鮮な生しらすは、プレミアム感のある旬の味わい。店頭にお知らせがあったら、ぜひチョイスして。ミルフィーユにはご飯も具もたっぷり入っていて、お腹も心も満たされますよ。

■はんなりいなり小町通り販売店
住所:鎌倉市小町2-9-7
TEL:0467-23-7399
アクセス:鎌倉駅から279m
ホームページ:https://www.maru-han.co.jp/
湘南しらすのたまごやき串棒:250円
はんなり棒:250円
しらすといくらのミルフィーユ:810円
季節限定・生しらすのミルフィーユ:810円

 

元祖鎌倉コロッケ 鳥小屋

サックリ、熱々のコロッケを頬張る幸せを、小町通りで。鎌倉駅から小町通りへ向かい、右手を見ながら歩いていると、店頭にコロッケの並ぶお店が、すぐ見つかります。紅芋コロッケは、ほんのり甘い、やさしい味。
紅芋コロッケ

ほんのり甘い、和の味わいの紅芋コロッケ
 

お店の方の一押しは、ほかのお店ではなかなか食べられないチョココロッケ。さっくりした衣に包まれた、とろける舌ざわりのチョコを楽しめます。定番の牛肉コロッケをはじめ、味をいろいろ選べます。塩味の牛肉コロッケと甘い紅色コロッケなど、いくつかの味を買ってシェアするのも楽しそう。梅しそ、黒ごまなどもあるんですよ。テレビでもよく取り上げられるお店です。

■元祖鎌倉コロッケ 鳥小屋
住所:鎌倉市小町2-10-4
TEL:0467-23-6800
アクセス:鎌倉駅から207m
鎌倉コロッケ:各種200円

 

鎌倉点心のあらびき豚まん 

あらびき豚まん

ほかほか、もっちりの肉まん。おいしそう……!

蒸し器から出したての、ふっくらほかほかの肉まんをいただきたいなら、こちら。両手いっぱいに持つような、たっぷり大きな肉まんです。
あらびき豚まん中身

あらびきの、ジューシーなお肉がしっかり詰まったあらびき豚まん

あらびき豚まんは、お店特製のしょうゆだれに漬け込まれた、あらびきのお肉がぎっしり。本格派の、食べ応えのある味です。しらすまんは、ほんのりしらすの味わいの、やわらかなやさしい味。ほかにも海鮮まんや肉ちまきなど、各種点心メニューが用意されています。イートインスペースがあるので、座っていただくこともできますよ。お土産用を購入して、お家で温めて食べるのもいいですね。

■鎌倉点心
住所:鎌倉市雪ノ下1-8-14
TEL:0467-61-1601
アクセス:鎌倉駅から604m
ホームページ:http://www.kamakura-tenshin.com/p01.htm
あらびき豚まん:400円
しらすまん:400円

 

アルブルノワール YAKUMIの鎌倉焼 

抹茶のきれいなグリーンの生地に包まれた、黒いごま餡。あたたかな和の味わい、ミニ今川焼といった風情の「鎌倉焼」はいかが?

宇治抹茶と、国産の卵や小麦粉でつくった生地でごま餡を包み、店内の機械で焼き上げています。「鎌倉」の焼き印が押され、お土産にしても喜ばれそう。1個60円というプチプラなのも嬉しいですね。
鎌倉焼

かわいい緑の和スイーツ「鎌倉焼」

お店は、「YAKUMI」の名のとおり、実は薬味の専門店。店内では、実山椒の佃煮や柚子胡椒などのお土産も購入できます。

小町通りに平行する若宮大路の、鶴岡八幡宮すぐ近くにお店があります。八幡さまに行くときに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■アルブルノワール YAKUMI
住所:鎌倉市雪ノ下1-8-39
TEL:0467-53-8210
アクセス:鎌倉駅から572m(若宮大路沿い)
ホームページ:http://www.arbrenoir.com/kamakurayaki.html
鎌倉焼:1個60円

 

みたらし団子、さくら餡やはちみつレモン餡のお団子

ピンクのさくら餡や、レモン色のはちみつレモン餡、緑の抹茶餡など、色とりどりのお団子が選べる、団子屋さん。いろいろな味や色を選べるので、ショーケースを眺めてワクワクしてしまいそう。正統派のみたらしのお団子が、一番人気。甘味のあるお餅に、あっさりとしたみたらしのたれがかかっています。
みたらし団子

みたらし団子は、一番人気の正統派


和のカラメルソースといった味わいの、濃厚な黒蜜みたらしも。ごまみたらしは、香ばしい和の味わいです。

■さくらの夢見屋
住所:鎌倉市小町2-7-34
TEL:0467-25-3815
アクセス:鎌倉駅から316m
ホームページ:https://www.italiantomato.co.jp/store/it042/
はちみつレモン餡・さくら餡・抹茶餡:180円
黒蜜みたらし・ごまみたらし:160円
みたらし:120円

 

わっふる21のワッフル

クリームのたっぷり詰まった、フワフワのワッフルはいかが? わっふる21のワッフルは、全8種類。ふんわりとした舌ざわりに、それぞれの素材の風味がしっかりと生きた、お店の方の真心が伝わる味です。カスタードクリームに、北海道の生クリームをホイップして加えたフレッシュクリームと、そこに刻み板チョコを入れたマーブルフレッシュが、一番人気です。お店で煮込んだ北海道小豆の入ったあずきフレッシュ、宇治抹茶入りのグリーンフレッシュも、鎌倉らしい和の味わい。
抹茶入り・マーブルフレッシュ・あずき入りのワッフル

クリームたっぷりの、ふんわりとしたワッフル。左から抹茶入り・マーブルフレッシュ・あずき入り


お店は創業30年、皆さんに愛されてきたことが伝わります。小町通りそばの、若宮大路に面したビル2階にお店があります。

■わっふる21
TEL:0467-25-6180
住所:鎌倉市雪ノ下1-9-29 シャングリラ鶴岡2F
アクセス:鎌倉駅から477m(若宮大路沿い)
ワッフル各種(8種類):280円

 

インビス鎌倉の焼きソーセージ

プリッとした、本格的なドイツソーセージをいただけるのが、インビス鎌倉。注文すると、鉄板でジュージュー焼かれたソーセージを取って串に刺し、紙に包んで渡してくれます。
焼きソーセージ

鉄板の上で、ジュージュー音をたてて焼きソーセージが待っていますよ!

口に入れば、パリッと破けた皮から飛び出す、はじけるような弾力のジューシーなお肉。つい、鎌倉ビールをお伴にいただきたくなってしまいます。

店内に数席あるイートインスペースに、座って食べることもできます。一番人気は、さっぱりした後味のハーブ。中にとろけるチーズの入った、ピザ味もおすすめです。ボリュームがほしいなら、ソーセージをパンに挟んで、ホットドッグにしていただきましょう。

■インビス鎌倉
住所:鎌倉市雪ノ下1-8-14
TEL:0467-25-5275
アクセス:鎌倉駅から613m

焼きソーセージ
プレーン:350円
ハーブ・チョリソー・ピザ・カラブレッサ(あらびき):380円
いずれも単品ソーセージ+100円でホットドッグに

 

壱番屋の手焼きせんべい

しょうゆにくぐらせ、ほかほかに焼けたところをいただける、手焼きせんべい。
手焼きせんべいを焼く様子

香ばしい醤油の香りが漂う、手焼きせんべい屋さん


パリッとした、軽い食感と歯ごたえの、温かなおせんべいです。「あきたこまち」を主な原料に使用し、備長炭で手焼きされた、こだわりの味。手焼きならではの、香ばしいコクを味わって。手に持ちやすいよう小さな海苔をつけてくれるのも、嬉しい心遣いです。1枚50円とプチプラなので、気軽に和の味わいを楽しめますね。
焼き立ての手焼きせんべい

焼き立ての温かいおせんべいを食べ歩き


店内には、ぬれせんべいや、みそ・カレー・激辛・しその葉・ぬれかりんとうなど70種類以上が並び、お土産選びも楽しめます。

■鎌倉壱番屋
住所:鎌倉市小町2-7-36
TEL:0467-22-6156
アクセス:鎌倉駅から290m
手焼きせんべい:1枚50円

 

ca ca o (カカオ)のエクレア

17センチとロングサイズの、スリムなエクレア。エクレア ミルクショコラはさっくりとした生地の間に、ふわりとホイップされたチョコクリームとガナッシュが挟まれて。クリームの下に敷かれた、薄い板チョコのパリッとした食感も楽しめます。
エクレア ミルクショコラとアロマ生チョコタルト ビター

エクレア ミルクショコラとアロマ生チョコタルト ビター


またアロマ生チョコタルトをいただけば、とろりと濃厚なチョコクリームの、なめらかな舌触りにうっとり。お店の前にベンチがあり、小町通りがすいているときなら、座ってゆったり味わうのがおすすめです。食べ歩きのイメージを覆す、上質なスイーツ。食べた瞬間、「幸せ……」の笑顔があふれること請け合いです。

■ca ca o
住所:鎌倉市小町2-9-7中杉ビル1F
TEL:0467-61-3307
アクセス:鎌倉駅から278m
ホームページ:https://www.ca-ca-o.com/
エクレア ミルクショコラ:432円
アロマ生チョコタルト:324円

 

いも吉館のあじさいソフトクリーム

鎌倉といえば「あじさい」。あじさいソフトクリームは、紫芋と抹茶をミックスした、色鮮やかなソフトクリームです。お花の紫と、葉の緑を思わせる色合いから、あじさいと名付けられたそう。さっぱりとした甘さの、鎌倉らしい和の味わいです。
あじさいソフトクリーム

紫芋と抹茶味のミックス「あじさいソフトクリーム」


ほかにも、紫芋だけのソフトクリームや紫芋コロッケなど、お芋の専門店ならではの充実したラインナップが。紫芋バウムクーヘン、スイートポテトエクレアなど、箱入りのお土産をついでに購入するのもいいですね。

■いも吉館
住所:鎌倉市小町2-8-4
TEL:0467-25-6220
アクセス:鎌倉駅から318m
ホームページ:http://imoyoshi.com/
あじさいソフトクリーム:350円
紫芋コロッケ:150円


以上、小町通りの食べ歩きのお店10選をご紹介しました。少量ずつ・お手頃サイズの食べ歩きは、あれこれいろいろな種類をいただけるのが楽しいところ。

ここではご紹介しきれませんでしたが、小町通りではコクリコのクレープや、鎌倉J`sのしらすたこ焼きなど、 ほかにもいろいろ、おいしい食べ歩きができます。

スイーツ片手に小町通りをそぞろ歩いて……ガイドも取材しながら、なんだか“ローマの休日”みたいな、ワクワクするひとときを過ごしました。

一人旅の軽いランチやおやつに、またお友達やお子さんと、デートでも…どうぞ楽しい食べ歩きで、すてきな思い出を彩ってくださいね。

<関連記事>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。