アクセスも便利な、とっておきの抹茶スイーツ店!

鎌倉らしい、和の色彩・そして味わい……休憩がてら味わえる、おすすめ抹茶メニューをご紹介しましょう。いずれもアクセスに便利な、鎌倉駅や小町通り周辺のお店です。
ルームラックスカフェの抹茶タルト

とろりとした舌ざわり、『ルームラックスカフェ』の抹茶タルト


『鎌倉茶々』の抹茶っ茶ソフト&ジェラート
……抹茶の濃さが選べます。小町通りでの食べ歩きに
『納言志るこ店』の抹茶あんみつ
……創業約65年の老舗。2時間以上煮た絶品の餡と、抹茶のハーモニー
『わっふる21』のワッフル「グリーンフレッシュ」
……ふわふわの宇治抹茶ワッフルを食べ歩き
『ルームラックスカフェ』の抹茶タルト
……広々したおしゃれな店内。とろりとした抹茶フィリングに、黒蜜をかけて
『もみじ茶屋』の抹茶ティラミス
……和モダンな超人気店。行列必至!

メニューはもちろん、お店の雰囲気や食べたいボリューム、行列も平気かどうか、などに併せて、選んでみてくださいね。


『鎌倉茶々』の抹茶っ茶ソフト&ジェラート

小町通りにある、抹茶のソフトクリームやアイスで知られるお店。抹茶の濃さが選べるソフトクリームとジェラートで有名。
鎌倉茶々の外観

小町通りにある鎌倉茶々


お茶屋さんが抹茶にこだわった、本物の味です。静岡産、3年連続農林水産大臣賞を受賞した茶園の抹茶が使用されています。
  • 抹茶っ茶ソフトクリーム
鎌倉茶々の抹茶ソフト

上品な抹茶粉の味わい際立つ抹茶ソフト マイルド(500円)


プレミアム(600円)は、苦さを抑え限界ギリギリまで抹茶を練りこんだ、超濃厚本格抹茶ソフト。マイルド(500円)の方は、ソフトの上にかけた抹茶の粉の違いが味わえます。まろやかなソフトクリームにかかった、抹茶の上質さ・味わいが際立って。
  • ジェラート
ジェラートは5段階の抹茶の濃さから選べ、Level.MAX(600円)が一番人気。

いずれも、暑い日にいただくと最高の和スイーツです! 気軽に食べ歩きできるのがいいですね。「抹茶大好き!」とカップルで食べる姿もよく見かけます。鎌倉らしい、素敵な思い出になりますね。

<DATA>
■鎌倉茶々
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩約10分 小町通り沿い
TEL:0467-84-8829
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
ホームページ


『納言志るこ店』の抹茶あんみつ

『納言志るこ店』は、小町通りにある老舗の甘味処。創業は昭和28年、なんと60年以上もの歴史があるお店です。寅さんの映画に出てきそうなレトロ感、おばあちゃんの家に来たような……昭和を感じる、いい雰囲気です。
納言志るこ店の外観

昔懐かしい店構えの納言志るこ店


抹茶あんみつ(600円)は、透明感のある色彩、涼感あふれる一品です。透き通った寒天に、しっかりと濃いお抹茶がかけられ、深く練り上げられたつぶ餡が載って。北海道産の大粒小豆を、毎朝2時間以上煮てつくる、味わい深い餡です。地元の方に長く愛されてきたのが分かる、本格派の味。
抹茶あんみつ

涼感あふれる抹茶あんみつ


かき氷の宇治金時や宇治ミルク、宇治クリームなどの抹茶メニューもあります。昔にタイムトリップしたような『納言しるこ店』、一味違うディープな鎌倉を味わいたくなったら、どうぞ行ってみてくださいね。

<DATA>
■納言志るこ店 (なごんしるこてん)
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩約5分 小町通りそば
TEL:0467-22-3105
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10
営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:00)
定休日:水曜日、第1,3木曜日


『わっふる21』のワッフル「グリーンフレッシュ」

クリームのたっぷり詰まった、フワフワのワッフルをテイクアウト……。食べ歩きしたり、お土産にしてはいかが? 宇治抹茶入りのグリーンフレッシュは、鎌倉らしい和の味わいです。

『わっふる21』のワッフルは、全8種類。ふんわりとした舌ざわりに、素材の風味がしっかりと生きた、お店の方の真心が伝わる味です。カスタードクリームに、北海道の生クリームをホイップして加えたフレッシュクリームと、そこに刻み板チョコを入れたマーブルフレッシュ、お店で煮込んだ北海道小豆の入ったあずきフレッシュも人気。
クリームたっぷりの、ふんわりとしたワッフル。左から抹茶入り・マーブルフレッシュ・あずき入り

クリームたっぷりの、ふんわりとしたワッフル。左から抹茶入り・マーブルフレッシュ・あずき入り


お店は創業30年、皆さんに愛されてきたことが伝わります。若宮大路に面したビル2階にお店があります。

<DATA>
■わっふる21
TEL:0467-25-6180
住所:鎌倉市雪ノ下1-9-29 シャングリラ鶴岡2F
アクセス:鎌倉駅から477m(若宮大路沿い)
ワッフル各種(8種類):280円


『ルームラックスカフェ』の抹茶タルト

小町通りに面した建物の、2階にあります。全100席の、広々とした店内。ゆったりしたソファー席もあって、リラックスできます。
ルームラックスカフェの内装

ルームラックスカフェの広々した店内


抹茶タルト(864円)が、人気&お勧め商品。とろんと滑らかな舌触りの、甘味を抑えた抹茶のクリームが、歯ごたえのあるタルト生地の中に満たされています。
抹茶タルト

とろりとなめらか、黒蜜をかけていただく抹茶タルト


ここに黒蜜をかけると……しっとり、和の味わい。プレミアム感のある、大人の味です。メニューには抹茶のフレンチトーストもあり、こちらの方はボリュームがあって、軽食にもなりそう。

<DATA>
■ルームラックスカフェ
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩7分 小町通り沿い
TEL:0467-38-7335
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26 Well house 2F
ホームページ


『もみじ茶屋』の抹茶ティラミス 

和モダンでおしゃれなお店、『もみじ茶屋』。お店を見ると、たいてい行列が出来ている人気店です。
もみじ茶屋の外観

行列が絶えない人気店。なお左手のお店では、どら焼き以外にも随時商品が変更されます


一番人気は、抹茶ティラミス(単品648円・ドリンクセット972円)。モミジの紋の焼き印が押された升(マス)が器となっており、なんともフォトジェニック。
宇治抹茶ティラミス

フォトジェニックな宇治抹茶ティラミス


濃厚なトロリとした、甘さ控えめのマスカルポーネに、抹茶粉が振りかけられて。使用されているのは、京都の老舗である「森半」の、本格宇治抹茶。抹茶とチーズの新鮮な組み合わせ、滑らかな舌ざわりを楽しめる和スイーツです。

超人気店で、1~2時間待ちの大行列となることも多いので、観光シーズン以外の平日や雨の日、閉店近い16時すぎなどに訪れるのがお勧め。

<DATA>
■もみじ茶屋 鎌倉小町通り
TEL:0467-60-5331
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26 WELLHOUSE 1F
営業時間:10:00~18:00(ラストオーダー17:00)※季節により変動あり
定休日:無休
地図
※小町通り店のほか、鎌倉駅西口の御成通り店もあります


その他、ここで詳しくはご紹介しきれませんでしたが、『ロンカフェ小町通り店』には、鎌倉限定 白玉あずき抹茶きな粉がけのフレンチトースト(1360円)があり、要チェックです。また、お土産におすすめの抹茶のお菓子もありますよ。

●アルブルノワール YAKUMIの鎌倉焼

宇治抹茶のきれいなグリーンの生地に包まれた、黒いごま餡。あたたかな和の味わい、ミニ今川焼といった風情の「鎌倉焼」。「鎌倉」の焼き印が押され、お土産に喜ばれそう。 
ご紹介記事「鎌倉旅で食べ歩きしたい小町通りのおすすめグルメ10選」


……以上、鎌倉で、抹茶スイーツのいただけるスポットをご紹介してきました。いずれも鎌倉らしい和の雰囲気を、はんなりと休憩がてら味わえるのが魅力。鎌倉にお出かけするときはぜひ、抹茶スイーツとの出会いを楽しんでくださいね!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。