デートにおすすめの上質でおいしいお店ラインナップ

correttoの店内

correttoの店内

おしゃれで素敵な、フレンチやイタリアンのお店をご紹介します。場所も鎌倉・稲村・江ノ島界隈と、さまざま。お好み&散策ルートに合わせてチョイスしてみてください。どこも上質なお店なので、デートにも、いつも頑張っている自分へのご褒美にも、ぴったりです。

 

ristorante corretto(リストランテ コレット)~鎌倉駅近くの上質イタリアン

correttoのお料理

コース料理のメインディッシュより マンガリッツァ豚のロースト アニスのソース

まずは鎌倉駅近くの隠れ家的イタリアン、correttoをご紹介しましょう。静かな鎌倉駅西口側から7分ほど、イタリア国旗が掲げられたお店があります。

ランチは3200円~5000円、ディナーは5000円または7000円。丁寧につくられた、お料理の数々。お店にはソムリエがいらっしゃり、「ソムリエおすすめのワインで乾杯」、そんなデートにぴったり。

シェフ自ら基本設計した清楚なお店は明るく、窓からのぞくテラスの雰囲気も素敵で、センスが光ります。ランチ時の店内は12席あり、席と席の間が広くとられていて、ゆったりと落ち着ける空間です。ディナーは1日4組までの予約制。ランチは予約した方優先、ディナーは完全予約制なので、ぜひ予約して訪れて。
correttoの外観

correttoの外観


繊細さが光る、絵のように美しいお料理をいただきましょう。市場で食材を選び、お料理を自家製で提供することにこだわっていらっしゃるとのこと。

シェフの言葉も素敵です。「さっきまで泳いでいた魚たちや、朝露でキラキラする野菜たちに触れ、季節をダイレクトに感じながら 料理の仕事ができるココ『鎌倉』は魅力的な地。 素材の個性的、あるいは繊細な香りや色を大切に、correttoで過ごされる時間そのものを楽しんでいただけるような料理を私なりの感性をもって作り続けていきたいと思っています」。(correttoオフィシャルサイトより引用)

そんな心のこもったお料理だからでしょうか、「おいしい、幸せ……」と自然に笑顔が広がって、お料理をいただき楽しくおしゃべりをするひとときを、丁寧に大切に過ごしたいと感じられるお店です。

<DATA>
■ristorante corretto(リストランテ コレット)
住所: 鎌倉市御成町14-25 1F
アクセス: JR鎌倉駅西口より徒歩約7分
定休日:木曜日、第2水曜日 その他不定休
ホームページ:http://www.corretto.cc/


レストランレネ~フランス人シェフの極上フレンチ

鎌倉駅西口側、落ち着いた御成通りにある「フランス料理レネ」は、フランス人シェフと、奥様によるお店です。
レネの外観

御成通りにあるレネ


メニューはお魚またはお肉を選べる2500円のコースから、6000円のスペシャルシェフコースまで。3800円のコースの、ある日のメニューをご紹介しましょう。まずは小さなグラスに入って出てきた、黄色いコリンキーに泡が盛られた冷菜。

次に、パートオンクルートというフランスの伝統的なパテ。パイ生地に挟まれ、ずっしりと重量感があります。
メインの肉料理

ほろほろと柔らかく煮込まれたメインのお肉


メインはお魚かお肉か選べて、この日のお肉は「牛のパロロン濃厚赤ワインソース仕立て」。ほろほろと柔らかな肉に、濃厚なソースがかかっていて、深みのある、どっしりとした味。

カスタードとリンゴの包み焼き

このお店にきたら外せないカスタードとキャラメルリンゴの包み焼き

デザートには、お店おすすめの「スペシャリテ カスタードとキャラメルリンゴの包み焼きクルスタッド」をぜひ。パリパリの皮に包まれた煮りんごに、クリームとカラメルソースがかかり、絶妙のコンビネーション。女性なら、きっとうっとりする味です。
レネの店内

広く落ち着いた店内


3800円のコースでは前菜・メイン・デザートいろいろな選択肢があり、リンゴの包み焼きデザートがつくのも、こちらのコース。

リンゴの包み焼きデザート&飲み物で1200円のセットもあり、ティータイムの利用もおすすめです。


「鶴岡八幡宮そばからここに移転してきましたが、当時から今まで、自分たちでテーブルを作るなど、いろいろな工夫をしています。料理も空間も、人に頼らず、一から自分たちでつくっているんです」とのこと。

どこか温かな雰囲気なのは、「自分たちの店を自分たちでつくる」という想いから生まれたものなのですね。

「駅から近くなり、みんなにもっと近くに感じられるような空間を提供していきたい」と、オーナーさん。

そんな想いのこもった、フレンチのお店。駅からすぐの落ち着いたフレンチ店で、肩ひじはらずにおいしいひとときを過ごそうか……そんなデートに、どうぞ訪れてみてくださいね。

<DATA>
■レストラン レネ
住所: 鎌倉市御成町10-4
アクセス: 鎌倉駅西口より徒歩約2分
定休日:火曜日、第4月曜日
ホームページ


クラリタ ダ マリッティマ ~湘南野菜がいただけるすてきな江ノ電沿いのイタリアン

クラリタの前菜

クラリタの前菜

江ノ島界隈を散策したとき、素敵なお店でイタリアンをいただきたいなら、クラリタ ダ マリッティマへ。江ノ電通りを腰越方面に歩いたところにあります。

店名の「クラリタ ダ マリッティマ」は、イタリア語で「海辺からの輝き」という意味。江の島・腰越・三浦等の魚介類、新鮮な湘南野菜など、地元の食材を多く使って、丁寧にお料理をつくってくださいます。

店内は白を基調とした、洗練された雰囲気。席と席との間が広く、ゆったりした印象です。お店のそばを江ノ電がゴトゴト……「わあー、江ノ電!」と、2人の会話も弾みそうですね。レトロな雰囲気のまちのモダンなお店で、地場素材のイタリアンを味わう、ちょっと楽しいデートにどうぞ。

撮影時にうかがったときは、柔らかい仔羊のお肉やからすみのパスタなどを、素材の味わいを活かしつつ上品な味わいに仕上げてくださいました。
チョコレートケーキ

軽やかな味わいのクリームがかかったチョコレートケーキ

軽やかなクリームたっぷりのチョコレートケーキなど、一品一品に、お店の方の心遣いが伝わってきます。

ランチは「前菜+パスタ+デザートカッフェ」のついた2400円のコースと、これにメインがついた3900円のコース、ディナーは5200円のコースがあります。
クラリタの外観

江ノ島駅そば、江ノ電沿いにあるクラリタ


午前中江ノ島を散策した後、ここでランチをいただいて、江ノ電に乗り長谷や鎌倉に向かう……といったプランもいいですね。

<DATA>
■クラリタ ダ マリッティマ
住所: 藤沢市片瀬海岸1-6-11
アクセス: 江ノ電江ノ島駅より徒歩約5分
TEL/FAX:0466-47-3544
定休日:月曜日、最終火曜日
地図

 


タベルナ・ロンディーノ~海を眺める老舗イタリアン

海を眺めながらのお食事を楽しみたいなら、稲村ヶ崎の「タベルナ・ロンディーノ」。江ノ電稲村ヶ崎駅から海の方に歩き、国道を江ノ島方面に歩くと見える、黄色い建物のレストランです。
ロンディーノ外観

海沿いにあるレモンカラーのロンディーノ


落ち着いたクラシックな雰囲気の店内で、海を眺めながらお食事をいただけば、素敵な2人の時間を過ごせそうです。予約の際はぜひ、「海が見える席を」とお願いしてみてください。
ロンディーノの店内

クラシカルなロンディーノの店内


お昼は2000円程度のパスタランチと、メインのついた4000円程度のコースまであります。シラスのパスタなど、鎌倉らしい海の幸も。

メインのお魚料理

メインのお魚料理


「イタリアの人達に食べてもらって、おかしくない料理を作ろう」と目標を掲げて1980年に開店したという、老舗のレストラン。熟練の技でしっかりしたものがいただける、安心感があります。

稲村ヶ崎の海辺の散歩と併せて訪れるのもいいですね。

<DATA>
■イタリア料理 タベルナ ロンディーノ
住所: 鎌倉市稲村ヶ崎2-6-11
アクセス: 江ノ電稲村ヶ崎駅より徒歩約3分
年中無休(元日・1月後半5日冬期休暇)
ホームページ

 
ロンディーノ前の稲村ヶ崎と海

ロンディーノ前の稲村ヶ崎と海


以上、鎌倉で、デートに向いたおいしいお店を4つ、ご紹介しました。グルメな皆さんがチェックされているので、日にちに余裕をもってご予約くださいね。

本当においしいお店は、料理の美しさやお店のしつらえにも気が遣われていて、そんなお店の方の想いに出会えるのも楽しみ。自分へのご褒美のような素敵な時間を過ごすと、人生が豊かになりますね。大切な人とご一緒に、お食事を楽しんでくださいね。


【関連記事】
鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。